自宅周辺の野鳥10/11「ダイサギ」







実は今日から3連休です。
山へも行きたいのですが…まあ、家に持ち帰った仕事もそれなりにあるので…近場をまわりたいと思っています。
今日は午前中雨だったのですが…午後に晴れ間が…
早速、自宅周辺の原市沼川沿いをまわりました。
見られた鳥ですが…
カイツブリ アマサギ ダイサギ コサギ カルガモ コガモ ハシビロガモ バン イソシギ キジバト ハクセキレイ セグロセキレイ ヒヨドリ モズ スズメ ムクドリ オナガ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計19種類です。
コガモが10羽以上飛来していました。
写真ですが…
なんとか撮れたダイサギです。笑
今日は秋の日差しを浴びて、鳥よりも虫たちの楽園でした。
キタテハ ヒメアカタテハ モンキチョウ ウラギンシジミ(すみません、♂ではなく♀でした)です。
そして、6枚目は…多分マイコアカネだと思います。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

3連休で仕事のお持ち帰りですか、私と同じですね。夕方近所の公園池に尋ねたら、ヒドリガモの番が1組飛来していましたよ。ダイサギものんびりして良いですね。マイコアカネの赤とんぼ秋風に揺られて飛ぶ姿ももう暫くしたら見られなくなりますね。

No title

家まで持ち込んではたいへんですね。もう中間試験でしょうか。
こちらは14日から16日までです。なかなか休みが取れないので
ストレスがたまります。
今日は低山に行きますが、鳥との遭遇はないでしょうね。
いい汗をかきに行く程度です。

No title

最近、蝶をよく見かけます。この時期も多いのですね。
蝶の種類がわかると、楽しそうですね。今は余裕が無くて…。^^;

No title

おはようございます。久しぶりにのんびりできそうですか?
冬カモが増えて賑やかになってきましたが、アマサギがまだいるのですね。いつまで滞在するでしょうか。
今日ものんびり楽しめる一日になりますよう。

No title

おはようございます。
ダイサギは、大きくて貫禄がありますね~。
冬鳥も増えてきましたね。
モンキチョウのピンクが可愛いです。
トンボの赤は、まさにトウガラシ色。^^

No title

ダイサギ、こちらのフィールドでも良く見かけますが
用心深くて近寄らせてくれません。
マイコアカネは綺麗なトンボですね。

No title

マイコアカネをバッチリと撮影が出来ています。。今年はマイコアカネはそれなりに出会いが出来ますがマユタテアカネが例年より少ないです。。ヒメアカタテハも出会いが少なく焦っていますね。。キタテハは例年通り数多く出会いが出来ます。。タイプミスかと思いますがウラギンシジミは♀です。。

No title

継実さん♪おはようございます(´∀`)
ダイサギさん、純白で綺麗ですね^^
蝶の名前は...DSどうぶつの森で虫取りしてるので少し詳しくなりました(笑)
ヒメアカタテハの羽根が美しいです♪ポチッ☆

No title

メイさん。何とか仕事も終了しました。昨日の午前中にに見沼たんぼ、今日は午後にちょっと自宅周辺をまわりました。秋本番ですね。

No title

Hinokiさん。まさに中間試験ですね。笑。こちらも14日からです。でも、昨日の午前中に見沼たんぼ、今日は午後にちょっと自宅周辺をまわりました。秋本番ですね。

No title

umeさん。なかなか鳥の写真が撮れずでもあります。笑。チョウやトンボも奥が深いですよね。

No title

えむはんさん。ありがとうございます。何とか昨日の午前中に見沼たんぼ、今日は午後にちょっと自宅周辺をまわりました。秋本番ですね。

No title

bass fly さん。そうですね、冬鳥が増えてきましたね。鳥の楽しみな季節になってきましたね。アカトンボ…今が盛りですね。

No title

kenzさん。マイコアカネは小型の綺麗なアカトンボです。今日も撮ってしまいました。笑

No title

Kappaさん。ご指摘ありがとうございます。早速訂正しました。マイコアカネ…小型の綺麗なアカトンボですね。出会いが少なくなっている種類はちょっと気がかりですね。

No title

おくにさん。ポチありがとうございます。そうですか…DSどうぶつの森では詳しく種類がわかるのですね。ゲームにはまってしまいそうですね。笑
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR