見沼たんぼの野鳥10/2「オナガガモ」




4日前ですが…見沼自然公園を1時間程まわりました。
キビタキやノビタキや…たくさんの鳥たちが、渡りの途中で見沼たんぼに立ち寄っているのが見られているようですが…
私の観察や写真では相変わらずカルガモが主役です。笑
見られた鳥ですが…
コサギ カルガモ オナガガモ キジバト コゲラ セグロセキレイ ヒヨドリ モズ シジュウカラ スズメ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計12種類です。
逆光の写真ですが…オナガガモが見れました。
今日のカルガモは芝生でのんびりです。
用水土手のヒガンバナ…そろそろ終りでしょうか。写真左の樹は春の主役のサクラです。

本日は仕事がお休みです。でも雨でフィールドに出れそうにありません。涙涙
では、これから皆さんのブログにお邪魔致します。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
わたしの図鑑では、夏鳥は、東南アジアやオーストラリアから来ると書いてありますが、冬になると何処に渡るのか書いてありません。
来たところに帰るんでしょうね。
冬鳥が来るのが楽しみです。^^

No title

カモ達も渡ってきましたね。この時期は、識別が難しそうです。オナガガモ、久しぶりに見た気がします。ポチ

No title

継実さんが撮られるカモさんは最高ですね\(^o^)/
表情や羽の艶がとても綺麗です♪カルガモさんが....相変わらず熱い視線ですね~(/ω・*\)ポチッ☆

No title

キビタキやノビタキ、来ているんですか。未だみたこと
がないので一度見て見たいです。

No title

オナガガモも、此方に来ています。
これから、お互い忙しくなりますね。
カルガモの姿に☆ポチです。

No title

2枚目のカモさんの足ですが、赤いんですね。
彼岸花が終わりかけて、うちの職場の駐車場付近では「キンモクセイ」の香りがいいですよ。秋本番も近い。鳥を撮るいい季節でしょうね。

No title

もうオナガガモもやってきましたか。暫く見沼田んぼに出かけていない内に、冬鳥もやってきているのですね。

No title

オナガモに彼岸花秋も深くなりつつ、徐々に冬鳥たちで賑やかになってきますね。此方もオナガモ、コガモ、マガモと徐々に集まりだしましたね。今日は山形の酒田には白鳥も飛来したとかのニュースが流れていました。

No title

ももさん。ポチありがとうございます。カモはこの時期はエクリプスなので…区別がしづらいですよね。これから冬に向かって、♂ははっきりと区別がつくようになります。

No title

えむはんさん。オナガガモにコガモに…冬鳥たちが戻ってきましたね。ホント…キビタキ、ノビタキ…写真に撮ってみたいですね。

No title

GOSHAWKさん。ポチありがとうございます。そうですね…これから鳥の写真が忙しい季節になりそうですね。

No title

canotaxjpさん。こちらこそ、ご無沙汰しております。これから冬鳥のシーズンですね。鳥の写真を撮るのが忙しなってくれるといいのですが…笑。こちらこそ、またお願いします。

No title

bass fly さん。そうですね…夏鳥たちは来たところに帰ります。冬鳥たちも同様に帰って来るって感じですね。

No title

umeさん。ポチありがとうございます。はやいもので…冬鳥たちが帰って来る時期になりましたね。これからが楽しみですね。

No title

おくにさん。ポチありがとうございます。これからはカモ類がたくさんみられるので…頑張って撮って見たいと思います。楽しみにしていてくださいね。

No title

kenzさん。私と同じ見沼で鳥を見られている方のブログやHPで紹介さています。残念ながら私はみていないのですが…笑

No title

キンタさん。ポチありがとうございます。そうですね…これから冬鳥のシーズンですね。ハイ、本当に鳥の写真を撮るのが忙しなってくれるといいのですが…笑。

No title

Hinokiさん。ポチありがとうございます。そうですね、カルガモの脚はオレンジ色をしています。キンモクセイ…我家でも今が盛りのようです。これから鳥の写真を撮るのが忙しなってくれるといいのですが…笑

No title

keyさん。はやいもので…冬鳥たちが帰って来る時期になりましたね。これからが楽しみですね。

No title

メイさん。そうですか…東北ではハクチョウも飛来ですね。これから鳥の写真が忙しい季節になりそうですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR