自宅周辺の野鳥9/20「カワセミ」







昨日中に本日は台風による臨時休校が決定。
自称、気象予言師(念の為、決して気象予報士とは違います…笑。まあ、一応地学が専門なので…笑)としては、天気図を見て、ラッキーと思わずにはいられませんでしたが…笑
ということで、今日はのんびりとまではいきませんでしたが…自宅周辺の原市沼川沿いをまわりました。
見られた鳥ですが…
ダイサギ コサギ アオサギ カルガモ キジバト カワセミ ツバメ セグロセキレイ ヒヨドリ モズ セッカ シジュウカラ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計16種類です。
写真ですが…
どうやらここはカワセミの来るポイントのようです。
3・4枚目…自宅脇の公園で…黄色のマリーゴールドにはイチモンジセセリが…橙色にはツマグロヒョウモンの♂が…すみわけていました。笑
5枚目…原市沼調節池の周囲で…ツマグロヒョウモンの♀です。
6枚目…我家の庭のヒガンバナです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

そうなんですか、ここがポイントということはこの辺のコンクリート
に巣があるのでしょうかね。カワセミ君、場所を選べ。

No title

継実さん、気象予言師だったんですね(´∀`)カワセミくんは直立で可愛いです♪彼岸花と蝶も鮮やかで素晴らしいですね!!傑作ポチッ☆

No title

カワセミポイント発見ですか!ラッキーですね~。
この子は若さまでしょうか?

No title

Hinokiさん。私学なので…本校では月2回、登校となっています。私の場合は一目ではなく反目かな。笑。ハイ、カワセミの写真、待ってますね。

No title

えむはんさん。私も昨日コガモを確認しました。もう冬鳥の渡来ですね。お子さんがカワセミを見られて良かったですね。お子さんにとって良い体験になりますね。

No title

BASS FLY さん。ハイ、予言が的中でした。笑。そうですか…望遠は何㎜になるのでしょうか。これからが楽しみですね。素敵な写真、待ってますね。

No title

kenzさん。カワセミ、会えるには会えていたのですが…写真に撮れたのは、8ヶ月振りだと思います。笑。でも、いつみてもカワセミは心が躍りますよね。

No title

メイさん。ありがとうございます。前回と今回のカワセミの写真は、8ヶ月振りの撮影です。何とか撮れました。

No title

てんとう虫さん。はい、その通りでして(笑)…なんとか収まってくれました。実は、この真下が水溜りになっていまして…そこにいる魚を捕っています。

No title

ももさん。ちょうどヒガンバナが最盛期ですね。マリーゴールドなどの園芸種は特に色彩が濃くて…絵にはなりますね。

No title

鳥見さん。そうですね…絶対見られるは…なかなかないですよね。本当、予約ができたらですね。

No title

umeさん。次の台風ですね…仕事が休みになるなら来て欲しいと思ったり(笑)…被害がでてはまずいと思ったり…なかなか複雑な心境ですね。笑。カワセミ、次も見られればです。

No title

keyさん。ありがとうございます。さて一昨日、見沼たんぼへ行ってきました。ほんと、彼岸花が最盛期ですね。

No title

kinosさん。実はこの真下が水溜りになっていまして…ここにきて、そこにいる魚を狙っています。ただ、周囲を見回しても、巣を造るべく土手のある場所というのがほとんどないのが現状でして…厳しい状況だと思います。

No title

おくにさん。ポチありがとうございます。あくまでも予言師なので…笑。カワセミはもう少し近づければです。

No title

Blackdogさん。そうですよね…私もこのカワセミは今年生まれかな…と思っていました。

No title

地学の先生でしたか? 二枚目のカワセミの背中の青色は見事ですね。五枚目のツマグロヒョウモンの雌は、雄よりも綺麗ですね。ところで、ツマグロヨコバイというのはいないんでしょうか? ポチです。

No title

かるがもさん。ポチありがとうございます。はい…ただ地学の授業は例年ほとんどなく…生物や化学を教えることが多いです。
さて、ツマグロヨコバイは結構見られる虫です。私のブログの自宅周辺の野鳥4/20に、ツマグロヨコバイよりちょっと大きい種類ですが、ツマグロオオヨコバイの写真があります。

No title

ツマグロオオヨコバイ、4月21日のブログにありました。少年時代に昆虫採集をやっていたので、懐かしく拝見しました。ありがとうございました。

No title

かるがもさん。お返事が遅くなってしまいました。そうでしたか…ツマグロヨコバイも来年に撮ってみますね。でも、かなり先ですね。笑
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR