見沼たんぼの野鳥8/29







またまたご無沙汰してしまいました…
どうにも天気がよろしくないですよね。
さて、昨日の午後、8月のカウント調査で上野田橋~国昌寺間をまわりました。
見られた鳥は…
カルガモ キジバト シジュウカラ スズメ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計6種類です。
写真ですが…
代用水原形保全区間のカルガモです。
4枚目は…ツクツクボウシ(多分)の羽化シーンです。
5枚目は…モンシロチョウの交尾シーンです。
6枚目は…職場の駐車場で…アオスジアゲハです。
豪雨に負けず…みんな頑張って生きてますね!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

明日から、本格稼働ですね♪
頑張っていきましょう~。

No title

こんばんは。カウント調査、お疲れ様でした。天気のせいか、少なめでしたか? ここ数日の豪雨は尋常ではなかったですね。仕事も普段いらぬ緊張で肩がこりこりです。

No title

羽化シーン、きれいな色をしていますね。まるでドレスのようですね。ポチ。

No title

アオスジアゲハきれいですね。
この蝶大好きです。

No title

おはようございます。
またまた、綺麗に撮りましたね。
うちの職場にも鳥を専門に撮る人がいるのかな。
最近はお互い無口ですから分かりません。
今後ともよろしくお願いいたします。

No title

今日の見沼たんぼでは、コムクドリ、モズ、オオタカなども見られ、鳥の世界でも少し秋の気配が出てきました。

No title

メイさん。アオスジアゲハ、吸水かもですね。実はアオスジが止まったところを見たのは始めてだと思います。

No title

kenzさん。ポチありがとうございます。最初は死んでしまっているのかと思ったのですが…じっと見ていたら動いていたので…(笑) 無事に成虫になって欲しいですね。

No title

BASS FLY さん。最初は死んでしまっているのかと思ったのですが…じっと見ていたら動いたので…(笑) 無事に成虫になって欲しいですね。

No title

GOSHAWKさん。ポチありがとうございます。最初は死んでしまっているのかと思ったのですが…じっと見ていたら動いたので…(笑) 無事に成虫になって欲しいですね。

No title

へいへいさん。ありがとうございます。仕事にブログに、何とか無理せずに頑張りたいと思います。

No title

hitopapiさん。ありがとうございます。そうですね、もともと時期もよくないのですが…天候の影響もあるように思います。仕事にブログに、何とか無理せずに頑張りたいと思います。

No title

umeさん。ポチありがとうございます。そうなんです…青緑色や透明な翅がオシャレですよね。

No title

亀好きおやじさん。やっとアオスジが撮れたって感じです。実はアオスジが止まったところを見たのは始めてだと思います。

No title

Hinokiさん。ほんと奇遇でしたね。こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します。

No title

keyさん。そうですか…コムクドリが出たとなると…渡りのシーズン到来ですね。鳥の楽しみな時期になりつつありますね。

No title

ツクツクボウシの羽化というより、アブラゼミのようですね。蝉の羽化はいつみても感動的で美しいですね。

No title

カルガモの雄と雌の区別は、どこを見れば良いのでしょうか? ツクツクボウシの羽化は、幻想的ですね。私も蝶の交尾シーンを掲載しましたが、モンシロチョウの交尾シーンは、控え目でいいですね。最高です。ポチです。

No title

kinosさん。お返事が遅れてしまいました。そうですか…アブラゼミですね。青緑色と透明な翅がなんともいいですよね。

No title

かるがもさん。ポチありがとうございます。お返事が遅れてしまいました。カルガモの雌雄は見た目では区別がつかないように思います。生物の頑張っている姿はほんと、素敵ですよね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR