自宅周辺の野鳥8/16







今日から仕事開始です。でも、午後に見沼自然公園に行ってきました。笑
ダイサギが近くで見られましたが…報告は明日以降に致します。
さて、一昨日ですが自宅周辺の原市沼川沿いをまわりました。
見られた鳥ですが…
ゴイサギ ダイサギ コサギ アオサギ カルガモ コチドリ ツバメ ヒヨドリ オオヨシキリ(V) カワラヒワ スズメ オナガ ハシブトガラス
の計13種類です。
鳥の写真はないのですが…
アゲハの吸水です。2頭仲良く整列して…ですね。高得点かな。笑
4枚目は…ヤゴの抜殻だと思います。シオカラトンボでしょうか?
5・6枚目は…原市沼川土手のオオイヌタデとスズメウリです。
  
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。お仕事再開、お疲れ様です。アゲハたち、よく揃っていますね。吸水だけに、シンクロ? 彼等も五輪の観すぎでしょうか。
オオヨシキリは、近所では通過するだけなのですが、営巣するコチドリは初夏に見た切りです。もう移動開始なんでしょうか。

No title

そうですね。
アゲハの吸水、見事です。ビギナーにそういう資格は
ありませんが、アピールしてますよ。
いよいよ仕事開始ですね。忙しくなりそうですか。
でも
ブログ・ライフも楽しんでください。

No title

ホント !! 動きが揃っていて高得点ですね~~(^_^)v
最近は、よく蝶の吸水場面を見ますね。

最後の、スズメウリは初めてみました。
カラスウリは見たことがあるのですが。。。σ(^_^;)

No title

見事に並んだアゲハ、特に3枚目の写真は一瞬何かと思いました。ポチ!

No title

アゲハの吸水デュエット素晴らしいですね。まるでダンスでもとしているような映像ですね。

No title

アゲハのペア、綺麗ですね(´∀`)羽根も素晴らしいです♪いつも綺麗に撮られますね(^^)ポチッ☆

No title

「スズメウリ」は 知らなかったです。もし機会が有れば種を見せて下さいませ。カラスウリの種は戎様・大黒様の顔してるのでスズメウリの種に興味有ります「ポチ」

No title

初めまして、かるがもです。素晴らしい写真の数々を堪能させて頂きます。お気に入り登録とポチ入れました。目沼たんぼは、自然が一杯残っているんですね。楽しませて頂きます。名前も大変お詳しいですね。感心です。今後とも宜しくお願いします。

No title

hitopapiさん。ありがとうございます。アゲハはほんと綺麗に揃ってますよね。笑
オオヨシキリは多分こちらでは繁殖していると思います。でも、8月に囀ることはほとんどないのですが…珍しく囀っていたっていう感じです。

No title

Hinokiさん。仕事もブログもほどほどに頑張りたいと思います。笑。さて、アゲハはちょうど五輪でシンクロも始まったので…グッドタイミングですね。

No title

ももさん。チョウはよく吸水をするんですよね。カラスウリの実よりはるかに小さいのでスズメウリ…ごもっともな名前ですね。笑

No title

keyさん。ポチありがとうございます。ちょうど五輪でシンクロが始まったので…グッドタイミングでした。笑

No title

メイさん。ちょうど五輪でシンクロが始まったので…グッドタイミングでした。笑

No title

おくにさん。ポチありがとうございます。ちょうど五輪でシンクロが始まったので…グッドタイミングでした。笑

No title

笑公子さん。ポチありがとうございます。そうですか…カラスウリの種の形は…。了解しました。スズメウリの種、とってみますね。

No title

かるがもさん。ポチ、お気に入り登録、ありがとうございます。見沼たんぼですが…自然が減ったり変貌しているのも事実ですが…まだまだ健在なのも事実です。何とかそのあたりを報告して行きたいと思っています。今後ともよろしくお願い致します。

No title

綺麗なナミアゲハ、2匹並んでシンクロですね。
高得点でポチです。
キアゲハは多いのですが、ナミアゲハ、今年は未だ見ていません。

No title

kenzさん。ポチありがとうございます。銅メダルぐらいはとれるでしょか。笑。そうですか…こちらではキアゲハにナミアゲハ、両方とも見ることができます。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR