見沼代用水に沿って8/14「水田」





自宅近くといえば自宅近くなのですが…見沼代用水を少し上流に…昨日の午後、菖蒲町の田んぼに行ってきました。
見沼たんぼより広い水田が広がっています。
見られた鳥ですが…
アマサギ ダイサギ チュウサギ コサギ キジバト ヒヨドリ ツバメ ハクセキレイ セッカ ムクドリ ハシボソガラス
の計11種類です。
写真ですが…白シリーズで…笑
チュウサギです。写真で見ると…首が長く…ダイサギ?と悩むのですが…
現地では、体の大きさからダイサギなどと比較できるので…チュウサギだと思います。
花は…
水田に咲く、タカサブロウとオモダカです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。チュウサギは区別が難しくて困ります。でもこの写真は、くちばしも短いので判別しやすいですね。一度、大中小、横に並んでほしいです~。
今日は、11種ですか。見事リベンジですね~(^O^)。

No title

綺麗なチュウサギですね。白シリーズは清楚で良いです。ポチ。

No title

チュウサギですか、きれいなしろですね、泥のような沼ではエサはとらないのでしょうか。

No title

水田で捕食するチュウサギがすっきり、きれいに撮られましたね。

No title

hitopapiさん。ほんとうですね…大中小、それにアマサギの冬羽…ぜひ並んで欲しいですよね。

No title

kenzさん。ポチありがとうございます。夏は白がよく似合いますよね。

No title

kinosさん。写真には撮れませんでしたが、このような泥のところでも餌をとっていました。多分、ザリガニやカエルを捕食しているようです。

No title

メイさん。サギ類はなかなか警戒心が強くて…なんとか撮れました。

No title

おはようございます。
わたしの家の近くの田んぼにも、
チュウサギのような白いサギがいつもいます。
車で通りかかるのに慣れているせいか、逃げません。
でも
じっとこちらの様子をうかがっています。
写真を撮ろうとすると、ぴょんぴょんと飛んで逃げます。
撮り方を教えてくださいませんか。
やっぱ、辛抱強く撮るしか方法はありませんね。

No title

チュウサギが素敵に撮れましたね。☆ポチ

No title

Hinokiさん。そうですね、こういう時は300mmぐらいだと厳しいかもですね。遠くからじっとねらって撮る…がいいのかもですね。今回は車通りがほとんどないところだったので、車内からそっと撮ったのもあります。ただ時として逃げない時もあるので…やっぱ辛抱強くですかね。笑

No title

キンタさん。ポチありがとうございます。なかなか警戒心が強くて…なんとか撮れました。

No title

 こちらはあまり水田がありませんので、サギ類は
 こんなに多く見かけませんが、公園の堀の際の
 木の上に数十ッ羽巣を作っていますが、何処で
 餌を捕食しているのやら・・・。
 上手に写真撮っていますね。傑作

No title

白シリーズですね。
綺麗にチュウサギが撮れていいですね~~~(^_^)v
私もダイサギとチュウサギの区別はできません。。。
白いチュウサギと花たちにポチ♬

No title

ittakaokaさん。ポチありがとうございます。巣を造っている場所があるのは大変に貴重だと思います。しかもサギ類は集団営巣でコロニーをつくるので。きっと近くの川や沼なので捕食しているのではないでしょうか。

No title

ももさん。ポチありがとうございます。今日、見沼自然公園でダイサギを撮りました。今度アップしますので見て下さい。正直、私も区別がわかってるようでわかってないようです。笑
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR