見沼たんぼの野鳥8/13






大会後の気の緩みか、夜はお酒を飲んですぐに睡魔が…ご訪問が遅くなり申し訳ありません。
さて、昨日の午後に見沼自然公園に行ってきました。
見られた鳥は…
カルガモ シジュウカラ ホオジロ ムクドリ ハシブトガラス
の計5種類です。これはいくらなんでも…私の注意力散漫ですね。笑
写真ですが…
今日も元気なカルガモです。笑
2・3枚目…ツクツクボウシの抜殻と成虫です。
4枚目…ノシメトンボです。
5枚目…あまり自信がないのですが…アオモンイトトンボの♀でしょうか。
猛暑が続きますが…なんとか乗り切りたいですね。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ツクツクボウシの抜け殻とてもリアルで面白いです。

No title

アオモンイトトンボの♀いい感じで撮影が出来ています。。今年は何故かアオモンイトトンボと出会いが出来ません。。栃木県では準絶滅危惧種に指定されているのですが毎年数多く出会えていました。他にミヤマアカネも例年より数が激減しています。。環境には変わりが無いように思われますので出会いが少ないのは残念です。。

No title

「ツクツクボウシ」ここ数年声さえ聞きません。これが泣く頃 秋を感じたものだけど・・・一番下のトンボの緑の尾が とってもきれい「ポチ」

No title

こんばんは。見られた鳥が少なかったこと、わたくしもつい最近ありました。気付かない時、もありますね~(^_^;)。

No title

皆、同じですね。
ちょっと飲むといい気分になりますね。
でも
綺麗に撮れていますよ。
腕の違いよりセンスの違いのようだ。

No title

Hinokiさんの次です\(^o^)/継実さんは生物博士みたいですね(´∀`)色んな生物を撮られてて、勉強になります。やはり1枚目のカルガモさんがいないと始まらないですよね(^^)5枚目のトンボさんも素晴らしいです♪ポチッ☆

No title

ツクツクボウシが素敵に撮れましたね。☆ポチ

No title

ittakaokaさん。ポチありがとうございます。昆虫類はこの猛暑を元気に乗り切ってますね。

No title

Blackdogさん。でも5種類は…ちょっとまずいかな。笑 今日も猛暑ですが…午後にでも近場にちょっと行ってきます。

No title

メイさん。ありがとうございます。ニイニイゼミに始まって今年はセミが多いように思います。

No title

Kappaさん。ありがとうございます。アオモンイトトンボ♀でOKですね。こちらでは、アオモンが一番多く見られるようです。あとよく見られるのがクロイトトンボでしょうか。見られる環境がいつまでも残っていて欲しいものですね。

No title

笑公子さん。ポチありがとうございます。そうですか…場所によっては減少しているのですね。こちらでは、今年はセミ類が多く見られるように思います。

No title

hitopapiさん。ハイ、でも場所がら5種類は…ちょっと少ないかもでした。笑 今日も猛暑ですが…午後にでも近場にちょっと行ってきます。

No title

Hinokiさん。暑いとついついビールがですね。でも山のビールが恋しいです。今日も猛暑ですが…午後にでも近場にちょっと行ってきます。

No title

おくにさん。ポチありがとうございます。カルガモはリクエストにお応えして…笑。5枚目は実は僕も気に入っています。笑

No title

キンタさん。ポチありがとうございます。ちょうど目線の高さにいたので…でも、ちょっと暗かったです。

No title

山のほうへ行っていましたが、そこでも見られる鳥の数は少ないですね。
声はそれなりに聞こえてくるのですが。。。
26~7度で涼しかったけど、表には出てきてくれないですね。

No title

ももさん。この時期は山の鳥たちもあまり姿を見せないですよね。きっと繁殖を終えて一息ついているところですね。

No title

見沼にもまだ糸トンボが居るんですね。最近めったに見かけなくなりました。

No title

てんとう虫さん。それが結構いるんですよ。自然公園の池で繁殖しているようです。ちょっとした水辺があれば…イトトンボが見沼でまだまだ復活する可能性はありそうですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR