自宅周辺の野鳥8/12





今年は全国高校総体が埼玉県主催のため…登山大会の行動支援役員として、選手とともに秩父の山を歩いてきました。
「秩父の山の現状を見て…ぜひ若い皆さんに解決策を考えて欲しい…」(来賓もたまにはいいことを言うのですね…失礼…笑)
競技登山なので、写真を撮る余裕はありませんでしたが…山を愛する若者がたくさんいることに…日本の未来もまだ何とかなるかもですね。
さて、ご心配をお掛けしましたが、一眼デジカメも修理から戻ってきました。
ただ、出張疲れや暑さ疲れで、へばっていますが…
なんとか、自宅周辺の原市沼川沿いをまわりました。笑
見られた鳥ですが…
カイツブリ ダイサギ コサギ アオサギ カルガモ サシバ コチドリ クサシギ キジバト ツバメ ハクセキレイ ウグイス カワラヒワ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計17種類です。
写真ですが…
キジバト ツバメ そして、カイツブリの幼鳥です。
4枚目は…カントウヨメナにとまったベニシジミです。

明日から皆さんのブログにご訪問したいと思います。 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
競技者の安全のために歩かれるのは、大変なことだと思います。
色んなことに、目を配らなければならないのでしょうね。
暑い中を、本当にお疲れ様でした。

カメラもいいタイミングで帰ってきてくれましたね。
また、色んな写真を楽しみにしています。

No title

こんばんは。出張お疲れ様でした。競技登山、というのがあるのですか、しりませんでしたφ(.. )。
一眼ちゃんもお帰りなさい、ですね。
お疲れの中の鳥見、気持ちわかりますね~、見たいんですよね~(^O^)。
サシバですか、いいですね。まだまだ見てない猛禽はたくさんいます。いつか出会えたらいいな~。

No title

全国高校総体.登山大会の行動支援役員ごくろうさまでした。写真はとれなくても心のファインダーはいっぱいだったのではないですか。

No title

お仕事お疲れ様でした。
カイツブリは、ヒナを親の背中に乗せて育てるようですね。
子育てはヒトも動物も大変ですね。

No title

総体に「競技登山」ってあること初めて知りました。ご苦労様でした。もし知っていたら私も登山好きだったのでキット入部してたかも・・・知るのが遅すぎ・・なんだか勿体無い青春してた私です・・「ポチ」

No title

お疲れ様でした。今年は埼玉県主催だったのですね。日本の未来、期待できそうですね。

カイツブリの幼鳥、とてもかわいいです。もう独立しているのでしょうか?ポチ!

No title

ももさん。ありがとうございます。何とか役目を果たして来たかなって感じです。猛暑が続きますが…写真の方も頑張って見たいと思います。

No title

hitopapiさん。ありがとうございます。そうなんです…鳥も多く見られればいいのですが…この時期は…といいつつ、山の疲れも取れてきたので今日も近くの水田に行ってきました。

No title

kinosさん。ありがとうございます。そうですね、他県や他校のいろいろな人との出会いもあって…苦しいようで楽しい充実した5日間でした。

No title

BASS FLY さん。ありがとうございます。雛を背中に乗せた姿を一度は見てみたいのですが…なかなか出会えません。

No title

笑公子さん。ポチありがとうございます。私は高校時代は帰宅部だったので…笑。女子団体の支援だったのですが…1チーム4人で、タイムレースではないのですが…登山のマナーや体力、テントの張り方、地図の読図などが審査項目となります。

No title

umeさん。ありがとうございます。山好きの生徒が日本全国にいると思うと…ですね。
カイツブリ、まだ独立していないように思うのですが…親が見当たりませんでした。今度また見てみます。ポチありがとうございます。

No title

ご苦労様です。
競技登山の種目があるなんて、この歳まで
知りませんでした。色々な競技があるのですね。

No title

のんびり歩くだけでも大変な時期に、競技登山とはお疲れ様でした!
カメラも退院されたようですし、シギチでも追いかけましょう!笑

No title

出張疲れ、夏バテ、また暑さがぶり返してきそうですね。ツバメの表情が良いですね。

No title

ittakaokaさん。ありがとうございます。1チーム4人で、タイムレースではないのですが…登山のマナーや体力、テントの張り方、地図の読図などが審査項目となります。

No title

Blackdogさん。ありがとうございます。カメラが意外と早く退院できたので…でもこの暑さでは…です。笑。そうですね、シギチのシーズンに入ってきましたね。

No title

メイさん。なんとか元気が回復してきました。今日もかなり暑そうですが…お盆休みも残り僅かなので…今日も午後に、近場ですが…行ってきます。笑
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR