自宅周辺の野鳥8/3



暑いですね…
一眼レフのデジカメを修理に出したので…コンパクトデジカメで頑張りたいと思います。
ただ、今週の火曜日から土曜日まで出張となりますので…ご訪問・更新の方はちょっとお休みとなります。
さて、今日は自宅周辺の原市沼川沿いをまわりました。
見られた鳥ですが…
カイツブリ ゴイサギ ダイサギ コサギ アオサギ カルガモ キジバト ウグイス(V) スズメ ハシブトガラス
の計10種類です。
写真ですが…
原市沼調節池のコサギです。何とか黄色い足指が…
今期3回目のコウホネです。笑
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

一眼はまだ入院中ですか。わたくしといっしょにコンデジでがんばり…あ、出張ですか~。お忙しいですね。更新、のんびりお待ちしております。

No title

やっぱり、カメラは入院ですか(/・_・\)
私のも5月に故障して2週間ほどかかりました。
一日でも早く、退院できるといいですね。

あっホント。。コサギの足指は黄色いのですね~~(^^♪

No title

へぇ、コンパクト・デジカメでこんなに撮れるんですか。
うん、すごいな。頑張らなくちゃ。
出張ですか。またの更新をお待ちしています。

No title

猛暑の中の、出張ご苦労様です。
お帰りを、お待ちしています。
綺麗なコウホネの花に☆ポチです。

No title

上品なコウホネですね。ポチ。
カメラ故障すると不便ですね。

No title

hitopapiさん。ありがとうございます。何とか来週の月曜日には修理が完了するようです。お盆休みには間にあいそうです。

No title

ももさん。ありがとうございます。何とか来週の月曜日には修理が完了するようです。そうですね、コサギは足指が黄色いので…これで他種と容易に区別できますね。

No title

Hinokiさん。結構前に買ったコンパクトデジカメですが…光学ズームで10倍ぐらいになるので…まあなんとか望遠も撮れます。でも来週の月曜日には修理が完了するようなので…また来週から頑張ります。

No title

キンタさん。ポチありがとうございます。出張頑張ってきます。笑。コウホネの花がだんだん写真が撮れる場所に近づいてきたので…また撮ってしまいました。笑

No title

kenzさん。ポチありがとうございます。何とか来週の月曜日には修理が完了するようです。コウホネの花がだんだん写真が撮れる場所に近づいてきたので…また撮ってしまいました。笑

No title

コウホネは絶滅危惧されていると聞きますが、年々環境の変化で減少しているのでしょうか。

No title

メイさん。比較的浅い池や小川などに生えるようで…こういった水辺の環境が、河川改修を含めて、減少している証かもしれませんね。

No title

コウホネはこちらの安久津八幡神社の掲額にもある植物です。昨年、描かれた植物の鑑定を依頼され、昔の繁茂していた時代に思いをはせたものです。

No title

未だに、シラサギの種類は分からないです。ダイサギに見えてしまいました。コサギですね。
コウホネ、きれいですね。ポチ。

No title

コウホネは綺麗ですね。デジカメでこんなに
美しく撮れるなんて・・・。なかなか写真が
うまく撮れません、勉強しなくては。

No title

kinosさん。そうですか…コウホネはだいぶ減少している植物のようですね。かってはこちらでもそうとう繁茂していたのだと思います。

No title

umeさん。ポチありがとうございます。コサギは足指が黄色いので…これはなんとか区別できますね。これからのシーズン、アマサギ、チュウサギ、ダイサギと賑やかになってきますね。

No title

ittakaokaさん。ありがとうございます。コウホネの花がだんだん写真が撮れる場所に近づいてきたので…また撮ってしまいました。笑
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR