自宅周辺の野鳥5/24その2







今日は埼玉平野部は暑い感じになってきました。もう初夏ですね。
さて、先週撮った見沼や自宅周辺の写真からです…
昨日も掲載した…水田のゴイサギとカルガモです。
花は…ムラサキツメクサ、チガヤです。
5枚目は、葉だけですが、この時期わりと見分けやすいシロザです。
6枚目は、タンポポ(カントウとセイヨウの雑種かな?)に止まったモンキチョウです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

水田のゴイサギのこのような光景初めて拝見しますが、歩く姿面白そうですね。

No title

ゴイサギの足・・・モデルさんの立ち方みたい・・・o(*^▽^*)oあはっ♪ ポチ☆
こちらでも、堤防へ行くとチガヤが綺麗です。風になびく風情がいいですね。

No title

ゴイサギさんって、こうやって歩くのですね(^^)
フレンドリーカルガモさん、今日も登場ですね(´∀`*)
カルガモさんの遠くを見るポーズが健気です♪ポチッ♪

No title

ゴイサギは、稲を踏まないようにちゃんと歩いていますね。流石、五位ですね。(^^;)

No title

ゴイサギって「格好」が良い鳥ですね。
ゴイサギの目もばっちり撮れていますね。
逃げないんですね。
これは、
どれくらいの距離間で撮られましたか。

No title

ムラサキツメクサ、チガヤ、カルガモ、私も今日
撮影しました。チガヤの穂が目立ちますね。ポチ。

No title

ゴイサギは何を狙っているのかな?

No title

メイさん。どちらかというとずんぐりむっくりのイメージが強いですよね。結構首が長いのには私も驚きです。笑

No title

ももさん。ポチありがとうございます。そう言われてみると…気取った感じですね。笑。この時期はチガヤの群落がいいですよね。

No title

おくにさん。ポチありがとうございます。実は私もこんな感じのゴイサギは初めて見ます。ハイ、この時期はカルガモが見られる鳥の中で一番の仲良しですね。

No title

UMEさん。ホント、上手くよけて歩いていますよね。ハイ、ゴイサギは五位の位から名付けられたようです。

No title

Hinokiさん。ゴイサギはどちらかというとずんぐりむっくりのイメージが強いのですが…こんな感じのゴイサギは私も初めてかもです。そうですね…距離は7~8mぐらいだったでしょうか。体が大きいので…結構撮れました。

No title

kenskzさん。ポチありがとうございます。そうですか…後でご訪問させていただきます。この時期はチガヤの群落がいいですよね。

No title

ittakaokaさん。ザリガニとか…かもしれませんね。ただこの後、残念ながら飛び立ってしまいました。

No title

チガヤの葉で子供の頃、よく切り傷を作ったの思い出しました
綿毛となっています、次はススキの出番ですね・・ポチ!

No title

GOSHAWKさん。ポチありがとうございます。チガヤの次は秋のススキですね。次のススキの季節まで、何回フィールドにいけるかなあーですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR