自宅周辺の野鳥5/24







夕方少し陽が射しましたが…雨でフィールドに出れませんでした。
さて、昨日の午前中に訪れた自宅近くの見沼代用水沿いと原市沼川沿いの写真からです…
見られた鳥は…
カイツブリ ゴイサギ カルガモ キジ コチドリ キジバト コゲラ ヒバリ ハクセキレイ ヒヨドリ オオヨシキリ セッカ シジュウカラ スズメ ムクドリ ハシボソガラス
の計16種です。
田植えのすんだ水田で…ゴイサギとカルガモです。
こうして見るとゴイサギもなかなか素敵ですね。なんと言っても、醍醐天皇から五位の位を授かった由緒あるサギですからね。
4枚目は…何とか撮れたオオヨシキリ…喉元が膨らんでますね。
花は道路脇のツユクサと我家の庭のドクダミです。
もう初夏の花ですね。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

鳥たちも田植えしてる・・・それにしても苗を踏み荒らさないで 賢いなア~~ ツユクサをアップで見るとこんな顔しているのですね。中々気付かない世界をありがとう「ポチ」

No title

オオヨシキリ、田植え、ツユクサ、ドクダミ本当にもう初夏ですね。
5月も残りわずかですね。

No title

ゴイサギの頭の白い冠羽が風格ありますね(^^)
それと、3枚目のカルガモさん...完全に継実さんとお友達ですね(´∀`*)以前から思ってたのですが、カルガモさん、常にカメラ目線で継実さんを見てますよね♪きっと、友達になりたいんだと思います(^^*)ポチッ♪

No title

田圃のゴイサギは、此方でも見られました。
露草の花が、綺麗です。☆ポチ

No title

湿原の忍者、ゴイサギですね。実物はまだ見たことがありませんが、北日本でも見られるでしょうか? ▼秋田の元・魚や

No title

水田のゴイサギ、綺麗に撮れましたね。ポチです。
ドクダミもう咲いているんですか。早いですね。

No title

Hinokiさん。この時期のアシ原の代表的な鳥です。ギョギョシギョギョシと大声で鳴きます。喉をふくらませて大きな声で…ですね。

No title

hitopapiさん。平家物語のそのくだりが書いてあるそうです。まあ、逃げずにおとなしく捕まったので…もらえたようですが。笑

No title

ももさん。ポチありがとうございます。ゴイサギは平家物語のそのくだりが書いてあるそうです。まあ、逃げずにおとなしく捕まったので…もらえたようですが。笑。ツユクサが咲くと…もう初夏ですね。

No title

Blackdogさん。私も同感です。笑い

No title

笑公子さん。ポチありがとうございます。そうですね、踏み荒らさないように…ですね。ツユクサが咲くともう初夏の気分ですね。

No title

鳥見さん。5月もあと一週間ですね。初夏の6月はフィールドでどんな出会いがあるか…楽しみですね。

No title

おくにさん。ポチありがとうございます。はい、写真では一本ですが…確か2本の白い飾り羽がでます。カルガモは結構気軽に近づいているので…笑。そうか…そうかもですね。笑

No title

キンタさん。ポチありがとうございます。そちらでも見られましたか。アシ原では昨年ヨシゴイが見られたので…今年も見られればです。

No title

魚やさん。きっと見られると思います。魚やさんの河口付近のフィールドなら、同じサギ科の似ている種類でヨシゴイやササゴイも見られるかもです。

No title

kenskzさん。ポチありがとうございます。この時期、水田にはサギの仲間が結構見られます。こちらではもう初夏の感じです。

No title

醍醐天皇から五位の位を授かったとは初めてお聞きしました、いい勉強になります。歩く姿も初めてで、いつも木に休んでいるのしか見た事がありません。オオヨシキリも頑張って囀っていますね。

No title

メイさん。ゴイサギの話は平家物語にそのくだりが書いてあるようです。まあ、逃げずにおとなしく捕まったので…もらえたようですが。笑。どちらかというと、ゴイサギはずんぐりむっくりのイメージの方が強いですよね。

No title

ゴイサギの由来を聞いたのが初めてです。
ドクダミの花がもう咲いてるのですね、綺麗です。
傑作

No title

ittakaokaさん。ポチありがとうございます。ゴイサギの話は平家物語にそのくだりが書いてあるようです。まあ、逃げずにおとなしく捕まったので…もらえたようですが。笑。こちらではドクダミが自宅でも見沼でも咲き始めました。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR