見沼たんぼの野鳥5/23





せっかくの土日、雨ですね。
午前中は何とか晴れ間もでたので…自宅周辺をまわりました。こちらは明日以降に報告します。
(ここ数日、アルコールが入るとすぐ寝てしまうので(笑)…ご訪問や更新が遅れてしまいます)
写真は撮れませんでしたが、原市沼川のカイツブリはまだ抱卵中でした。

さて、昨日と一昨日、両日とも夕方近くでしたが見沼自然公園を一周しました。
二日間で見られた鳥は12種類なので、ちょっと寂しいですね。
ということで(言い訳ですが…笑)、鳥の写真は撮れず、昆虫の写真で…
1枚目…アオモンイトトンボです。(今シーズン自然公園では2種類目のイトトンボです)
2枚目…産卵前後のクロイトトンボです。
3枚目…ヒメウラナミジャノメです。裏翅の目玉模様が綺麗ですよね。
4枚目…キショウブの花に…ヒメギスの幼虫です。
見られた鳥ですが…
カルガモ キジバト コゲラ ツバメ ヒヨドリ シジュウカラ ホオジロ カワラヒワ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
です。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

先日、ちょっと真似をして、トンボを撮ってみましたが、難しいです。
コンデジなのに、トンボが細いせいかピントがなかなか合わなくて・・・σ(^_^;)
じゃなくって、腕の違いですよね。
アオモンイトトンボにポチ♪

No title

アオモンイトトンボを久しぶりに見させてもらいました。自然万歳です。傑作

No title

ヒメウラナミジャノメ、能代でも発見しました(^^)/ 名前知らなかった(^^;) ▼秋田の元・魚や

No title

アオモンイトトンボ、クロイトトンボ、綺麗ですね。
こちらではイトトンボは少ないです。今季は未だ見ていません。
ポチ。

No title

糸蜻蛉はかわいいですよね。私の地域ではほとんど見なくなってしまいました。

No title

イトトンボを、じっくり見た事なかったけど、こうして見ると蛍光色のようで綺麗な色ですね(^^)カイツブリさん♪抱卵中で良かったです(´∀`*)早くヒナちゃん見たいです♪ポチッ♪

No title

原市沼川のカイツブリの可愛い雛の誕生が待ち遠しいです。

No title

アオモンイトトンボやクロイトトンボが綺麗に撮れましたね。☆ポチ
私も最近は、トンボやチョウと遊んでします。

No title

雨ですね、休日の雨は勘弁して欲しいですが、自然のお届けものですから無理は言えませんね。アオモンイトトンボとてもきれいな色合いで撮られたんですね。カイツブリの雛の誕生が楽しみです。

No title

ももさん。ポチありがとうございます。いやいや…私も目の前に被写体があるのにピントが合わなくて…だんだんカメラに腹が立って(笑)…が、しょっちゅうあります。

No title

ittakaokaさん。ポチありがとうございます。昨年は夏に赤いベニイトトンボも見られたので…今年も楽しみです。

No title

魚やさん。そうですか、結構翅の裏が綺麗なチョウですよね。チョウも奥が深いようなので…いろいろ撮ってみたいですね。

No title

keskzさん。ポチありがとうございます。今年はアジア、クロ、アオモンと3種類目のイトトンボです。あと何種類見られるか…楽しみです。

No title

てんとう虫さん。ハイ、イトトンボの飛び方は独特で可愛くて好きです。いつまでも、生息できる環境を残して行きたいですね。

No title

おくにさん。ポチありがとうございます。イトトンボは細いので一見よく見えないのですが…確かによく見ると結構綺麗な色彩ですよね。カイツブリ、今度見に行けるのは週末の予定です。

No title

konodlさん。ハイ、私も楽しみにしています。ですが、今度見に行けるのは次の週末になりそうです。

No title

キンタさん。ポチありがとうございます。チョウやトンボ、飛んでばかりで(笑)全然止まってくれない種類がいるので…何とか撮って見たいのですが…。

No title

メイさん。そうですね…恵みの雨になる場合もあるので…こういう日はゆっくりですね。さて、カイツブリ、今度見に行けるのは次の週末になりそうです。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR