見沼たんぼの野鳥5/21



本日は(日付が変りましたが…笑)、外出する仕事に託けて(どちらかというとさぼりかな?笑)、川口自然公園とみちくさ道路をまわってきました。
みちくさ道路東側には広大なアシ原が残っていて、久し振りにカッコウの声をバックに、オオヨシキリの賑やかな囀りを聞きました。まあ、写真は撮れずでしたが…笑
見られた鳥ですが…
カルガモ キジ キジバト カッコウ ヒバリ ツバメ ヒヨドリ オオヨシキリ セッカ シジュウカラ カワラヒワ スズメ ムクドリ オナガ ハシブトガラス
の計15種類です。
写真ですが…川口自然公園で…
さいたま市の公園(ここは川口市ですが)などにたくさん植えられているメタセコイアに止まったオナガです。
2枚目は、公園内の今が花の盛りのエゴノキです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

いつも撮れるとは限らないんですね。
安心しました。今度こそ撮ろうと頑張っているんですが、
なかなかうまくいきません。そのうちに---です。

No title

おはようございます。カッコウの声を聞くと、「初夏」だな、と感じます。でも姿は見たことがありません。いつも遠くで鳴いている、そんなイメージです。それでいいのかも、ですか。▼秋田の元・魚や

No title

小鳥はメタセコイアの木が好きなようですね。
こちらでも、メジロやオナガが先端に近い所によく止まっています。

まだ、カッコウの声は聞こえてきません。
そろそろかな?とは思っているのですが・・・。

No title

おはようございます(´∀`*)木に止まるオナガさん♪可愛いですね(^^)2枚目のエゴノキというお花は下を向いて咲いているのですか?いつも、素敵な写真に癒されます♪ポチッ♪

No title

エゴノキの花は下から見ますがほんとにきれいですね、成分のサポニンは毒ですけどね。

No title

カッコウが来ましたか。子育てはオオヨシキリに頼むのでしょうか。
オナガがばっちり撮れていますね。ポチ!

No title

オナガが覗き込んだ姿、目までばっちりと可愛く撮られましたね。

No title

5月23日、カッコウの撮影に成功しました。(^_^)v 向こうから飛んできてくれて。うれしい! ▼秋田の元・魚や

No title

みちくさ道路って名前面白いですね! あんな細い枝にオナガが止まって枝が折れないものなんですね!エゴの花は北陸でも咲き始めました。「ポチ」

No title

Hinokiさん。ハイ、いつも撮れるとは限りません。全く撮れない時もありますよ。お互い無理せずのんびり撮りましょう…ですね。

No title

魚やさん。カッコウの写真が撮れてよかったですね。この後、お邪魔させていただきます。

No title

ももさん。なるほど、結構メタセコイアは小鳥にもてるのですね。そちらでもカッコウの声が聞けるといいですね。やはり初夏の風物詩はカッコウの声ですね。

No title

おくにさん。ポチありがとうございます。この時期はエゴノキの可愛い花が目立ちます。そうですね、花柄があって花は下向きに咲きます。高い樹では下から見上げる感じですね。

No title

kinosさん。白い花に、雄蕊でしょうか、その黄色がいい感じですよね。なるほどサポニンを含むのですね。花は綺麗でも…ですね。

No title

UMEさん。ポチありがとうございます。そうですね…ここにはたくさんのオオヨシキリがいるので…託卵相手がうまくみつかりそうですね。アシ原があって…オオヨシキリがいて…そしてカッコウが生息できる訳ですね。

No title

メイさん。枝や葉がだいぶ被ってしまいましたが…なんとか近くで撮れました。

No title

笑公子さん。ポチありがとうございます。「みちくさ」したくなるような道路…いいネーミングですよね。そうですか…北陸地方でもエゴノキが咲き始めているのですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR