自宅周辺の野鳥5/18







土日と、自宅周辺の見沼代用水沿いと原市沼川沿いをまわりました。
二日間で見られた鳥ですが…
カイツブリ アオサギ カルガモ オオタカ キジ バン コチドリ キジバト カワセミ ヒバリ ツバメ オオヨシキリ セッカ カワラヒワ スズメ ムクドリ オナガ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計19種類です。
写真ですが…
1枚目…何とかやっと撮れたオオヨシキリです。
2枚目…まだまだ抱卵中のカイツブリです。
3枚目…田んぼの畦でのんびりするカルガモです。
4枚目…シロツメクサとニワゼキショウです。
5・6枚目…ヘビイチゴの赤い実です。
今週は何回か見沼たんぼに行けるかもです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

定点観察が基本と思っていますが、決まった時間も行くこともできず、
なかなか他に足を伸ばせもしません。
うらやましいですね。

No title

オオヨシキリ、喉が赤いですね。カイツブリ、親は大変ですね~。
野草も先月と比べて、咲いているお花が少しずつ変わってきていますね。ポチ。

No title

オオヨシキリ、大きな赤い口が印象的ですね。
昨年見沼で見た時、他の人は見慣れているらしく、
うるさいばっかりなんて仰っていましたが、私には可愛い鳥に見えました。^^
シロツメクサやニワゼキショウと思えないほど綺麗に撮れていますね。ポチッ

No title

オオヨシキリはまだ見たことありませんが、図鑑を見ると
ギョギョシ、ギョギョシと昼間だけでなく、夜も鳴くそうですね。
近所に住んでいたら結構うるさいかも・・・ヽ(´~`; ポチ♪

No title

カイツブリの、雛の誕生が待たれますね。
此方でも探しましたが、抱卵中のカイツブリは見られません。

No title

オオヨシキリは、大きく口を開けて囀ってますね(^^)カイツブリさん、抱卵ガンバってますね(*´ω`*)カメラ目線で微笑んでるようなカルガモさんも可愛いです♪最後のヘビイチゴの赤い実は、変わってますね♪ポチッ♪

No title

オオヨシキリの声が聞こえてくるようですね。ポチ。ヘビイチゴの赤い実は毒と思われているようですが、甘くないだけです。表面の種のプチプチ感が面白いですね。

No title

yankouさん。何とか職場を抜け出して…って感じです。笑。ただ忙しい時は…どうにも身動きがとれません。たまには遠くにも行きたいのですが…そこまではなかなか時間がですね。

No title

UMEさん。ポチありがとうございます。季節が少しずつ初夏に近づいている感じですね。

No title

鳥見さん。ポチありがとうございます。オオヨシキリは場所によってはアシ原の減少に伴い、見沼でも減っていると思います。私のカウント調査区間がそうなんです…。うるさいぐらいにオオヨシキリが見られる環境が残っていてもらえれば…ですね。

No title

ももさん。ポチありがとうございます。オオヨシキリのうるさいくらいのさえずり…そういう環境が残ってもらえれば…そんな想いで実はブログを始めました。

No title

キンタさん。ポチありがとうございます。実はすぐ近くの調節池ではもう雛が2羽見られました。こちらの雛の誕生もそろそろではと思っています。

No title

おくにさん。ポチありがとうございます。オオヨシキリは口の中のオレンジ色が特徴ですね。早くカイツブリの雛が見られるのを私も期待しています。

No title

kinosさん。ポチありがとうございます。やはりそうですか…毒はないのですね。何となく食べてみたいような…でも、ヘビというネーミングが、ちょっと食べるのを躊躇させるような気がしますね。

No title

カイツブリ・・頑張っていますね。無事に育ってくれるといいですね。ポチ♪

花や蝶の事もよくご存知なのですね~~~(*^-^)

No title

オオヨシキリが賑やかそうですね
いまにもギョギョシイと聞こえてきそうなショットです、傑作!

No title

ももさん。ポチありがとうございます。雛を連れた姿を是非見たいですね。花や蝶は図鑑頼みでして(笑)…ただ、平野部の身近な自然が対象なので、昔から親しまれてきた動植物が多く、種類分けが容易なのだと思います。

No title

GOSHAWKさん。ポチありがとうございます。オオヨシキリは、やっとなんとか撮れましたって感じです。笑

No title

ご無沙汰してますぅ~。
カイツブリまだ抱卵中でしたか...待ち遠しいです~。

No title

Blackdogさん。こちらこそ…次に見に行く時は、雛が誕生しているのではと思います。Blackdogさんのカメラの方は治りましたでしょうか。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR