自宅周辺の野鳥4/29







昨日は午後に自宅周辺の原市沼川沿いをまわりました。
コアジサシの飛来が見られたり、ムナグロが見られたり、ヘビの川の横断が2回見られたり(笑)…写真はともかくとして…充実した午後でした。
見られた鳥ですが…
カイツブリ カワウ ダイサギ カルガモ キジ バン ムナグロ コアジサシ キジバト ヒバリ ツバメ ハクセキレイ ヒヨドリ セッカ カワラヒワ スズメ ムクドリ ハシボソガラス
の計18種類です。
写真ですが…
原市沼川のカイツブリです。写真では1羽ですが、ペアで巣を造っているようです。白っぽく写っているのはビニールのようで…ちゃんとした巣ができればいいのですが…。1枚目の背中に雛が…撮って見たいですね。
本日の路傍の草花は…
順に、キツネアザミ、アメリカフウロ、レンゲソウです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

トップ・バッターだね。
コアジサシですね。
だんだん鳥の名前も覚えていきたいものです。
今度は親鳥がヒナを背中に乗せているのをぜひ撮ってみてください。

No title

またまた、Hinokiさんの次です~\(^o^)/カイツブリさんは水面に浮き巣を作るのですね。親子で水面を泳ぐ姿が見れる日は近いですね(^▽^)お花ですが、キツネアザミは淡い紫色で綺麗ですね♪ポチッ♪

No title

巣 大丈夫かな~~ちょっと心配(-_-;

レンゲソウ すごいですね。こんなに綺麗だったとは・・・。
やっぱり、撮り方で違うのですね。素敵です。ポチ☆☆☆

No title

Hinokiさん。トップバッターありがとうございます。そうですね…巣を脅かさないように…撮ってみたいですね。

No title

おくにさん。ポチありがとうございます。そうなんです…浮巣といいます。そうですね…親子の姿を是非見たいですね。

No title

ももさん。ポチありがとうございます。そうなんです…ちょっと心配ですね。路傍の花々も捨てたものではないですよね。

No title

カイツブリを良い雰囲気できれいに上手く撮られましたね。コアジサシ絶滅危惧種と先日NHKのニュースでやっていました。羽田近くの中学生達が建物の屋上に、コアジサシの模型を100個以上置いたところ早速寄ってきたようです。繁殖活動が活発なこの時期の最高なお話です。

No title

メイさん。ありがとうございます。コアジサシの巣は河原に無造作につくりますからね…なかなか安心して産める場所が、今の日本では極端に減っているのですね。中学生の頑張りが繁殖に結びつくといいですね。

No title

カイツブリがとてもきれいに撮れましたね。ポチ。
ビニール袋が気になります。かわいい赤ちゃんの姿がもうすぐ見られると良いですね!

No title

カイツブリの営巣ですか!楽しみができましたね~。今後に期待!!
先日、コゲラがせっせと餌を運んでいましたよ!カメラがあれば給餌シーンが見られたかも!!

No title

カイツブリが巣作りを始めたようですね。
可愛い雛が誕生するのが、楽しみですね。
綺麗な花々に☆ポチでし。

No title

カイツブリの子育てが見たいですね。
花も皆綺麗に撮れていますが、レンゲソウのマクロは凄いですね。
ポチ。

No title

UMEさん。ポチありがとうございます。そうなんです、ビニールが気になりますね。雛を連れた姿が見られれば…ですね。

No title

Blackdogさん。はい、楽しみができました。カメラはまだ直っていないのですね…早く直ることを祈るのみですね。

No title

キンタさん。ポチありがとうございます。無事に巣が完成して…雛が誕生するのを是非見たいと思います。

No title

kenskzさん。ポチありがとうございます。雛を連れた姿が見られればですね。レンゲソウは、何となく上から撮ってみました。横からとはちょっと違うイメージですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR