自宅周辺の野鳥4/27







午後から2時間程、自宅近くの見沼代用水沿いや原市沼川沿いをまわりました。
見られた鳥ですが…土曜の早朝にまわった原市沼川沿いで見られた鳥も含めて…
カイツブリ カワウ ゴイサギ カルガモ コガモ ハシビロガモ キンクロハジロ チョウゲンボウ バン コチドリ キジバト ヒバリ ツバメ ハクセキレイ セグロセキレイ ヒヨドリ モズ カワラヒワ スズメ ムクドリ オナガ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計23種類です。
写真ですが…
1・2枚目…美声で囀っていたハクセキレイです。
3・4枚目…アジアイトトンボの♂と♀のようです。昨年も見られたのですが、今年も見られました。
5枚目…ヒゲナガガの一種です。長ーいヒゲ(触角)が特徴です。ヒゲナガガとは一種類かと思っていたのですが…何種類もいるようですね。
6枚目…本日の路傍の花はスズメノテッポウです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

一枚目の「ハクセキレイ」が正面から撮れましたね、よく逃げないで。
不思議です。
6枚目は「スズメノテッポウ」ですか。
よく植物の名をご存じで~す。

No title

「オッ! なんや、こいつ!?」って行っているような表情までうつっていますね。すごいなぁ~(・o・) ▼秋田の元・魚や

No title

ハクセキレイの表情最高にいいです。ポチ !!

スズメノテッポウは子供のころ、草笛のように吹きませんでしたか?

No title

アジアイトトンボ、♂♀共に綺麗な色をしてますね。
そろそろトンボも撮ろうかな。ポチ。

No title

Hinokiさん。もしかしたら囀っていたので、私を別の雄と思ったのかもですね。私をけん制する感じで結構近くにきましたよ。

No title

魚やさん。本当にそんな感じですよね。笑。私をライバルと思ったのかもです。

No title

ももさん。ポチありがとうございます。そういえば…花茎を抜き取って…そうでしたね。思い出しました。今度久し振りにやってみますか。笑

No title

kenskzさん。ポチありがとうございます。昨年は、青色と赤色が交尾している写真を撮りました。今年も撮れるか…頑張ってみます。

No title

ハクセキレイが可愛く撮れましたね。
アジアイトトンボの♂♀も、お見事です。
長いヒゲのヒゲナガガに、☆ポチです。

No title

キンタさん。ポチありがとうございます。久し振りに晴れたフィールドでした。明日は一日、フィールドに出れるかもです。

No title

ハクセキレイが身近な撮られて表情がとても良く判りますね。

No title

おはようございます(´∀`*)ハクセキレイさん♪すんごく可愛いですね(*´ω`*)1枚目の写真の表情が良いです♪ちなみに歩幅大きいハクセキレイさんですね(^^)ポチッ♪

No title

メイさん。ありがとうございます。私をライバルと思ったのか結構近づいても平気でした。

No title

おくにさん。ポチありがとうございます。そう言われてみると…確かに歩幅が大きいですね。笑

No title

ヒゲナガガの飛翔!お見事ですね~。
今まで名前を知らなかったですが...笑。ポチ!

No title

Blackdogさん。ポチありがとうございます。ヒゲナガガは止まっているところも撮ったのですが…この写真が一番まともだったので…笑…載せました。でも、いろいろな種類がいるようです、

No title

アジアイトトンボ同時期に撮影ですね。。友人の話では4月の中頃から出現していたと言っていましたが何度か出かけましたが出会う事が出来ませんでした。。今日今年初撮影が出来ましたがオレンジ色の未成熟態の♀には出会う事が出来ませんでした。明日にでも更新予定です。

No title

Kappaさん。そうですか…後でご訪問させていただきます。昨年もちょうどこのぐらいの時期にこちらでも出現していました。そろそろかな、と思っていたら…いましたいました。笑。でも、今年も見られると何故かホットしますね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR