見沼たんぼの野鳥4/26



おはようございます。
昨日は久し振りに見沼たんぼへ行く時間が午後2時間程とれました。
しかし、天気は…曇りそして小雨…涙涙
それでもとりあえず、4月のカウント調査を含めて見沼自然公園から国昌寺を往復しました。
見られた鳥ですが…
カルガモ コガモ キジ バン キジバト コゲラ ヒバリ ツバメ ヒヨドリ モズ ツグミ ウグイス セッカ シジュウカラ ホオジロ スズメ ムクドリ オナガ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計20種類です。
写真ですが…
ツグミもそろそろ北帰行ですね。群れで帰るのか…10羽程度集まっています。
2枚目は、斜面林の林床で目立つ、アカメガシワの新芽です。
今週から私は飛び石連休ではありますが…時間が取れそうなので、ご訪問や更新がきそうです。よろしくお願い致します。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

おはようございま~す
ツグミ、平野部ではほとんど見られなくなりました。代わりにオオルリ、キビタキ、コルリ、コマドリなど色とりどりの鳥たちが近付いてきています!あいにくカメラが故障して撮影には出かけられないのですが...

No title

おはようございます。ツグミはどこへ向かうんでしょう? 先日、近くの草や球場の芝の上でたくさんみかけました。オラと同じで、暑さに弱いのでしょうか(~_~;) ▼秋田の元・魚や

No title

最近は天気の変化が激しく、困ったものです。
ツグミも、まもなく見られなくなりますね。
別れを惜しむ様な、ツグミの姿に☆ポチです。

No title

ツグミさん、あと僅かで渡ってしまうのですね。渡り鳥は、居なくなると寂しくなりますね(TT)ツグミさんの良い表情にポチッ♪2枚目のアカメガシワの新芽も綺麗です(^-^)

No title

アカメガシワは関東以西では普通にありますね、樹皮は健胃剤とされてますね。

No title

アカメガシワの葉は綺麗ですね。こちらのMFでもよく見かけます。

No title

Blackdogさん。夏鳥の到来ですね。これからは山が賑やかになりますね。カメラ早く直ると良いですね。祈っております。

No title

魚やさん。ツグミはシベリアの北東部に移動して繁殖するみたいです。そうですね…暑さ嫌いなのでしょうか。笑

No title

キンタさん。ポチありがとうございます。暫しのお別れですね。年末にはまた元気な顔を見せてもらいたいですね。

No title

おくにさん。ポチありがとうございます。そうなんです…でもツバメやオオヨシキリが渡ってきたり…また賑やかになります。

No title

kinosさん。そうなんですか…健胃剤なら飲んでみたいですね。それよりも、僕には健肝剤が先に必要かもです。笑

No title

kenskzさん。赤色が本当に綺麗ですよね。もっと赤いのを今度撮って見たいと思います。

No title

アカメガシワ 綺麗ですね~~。ポチ !!
こういった天然の色っていうのは、本当に素晴らしいと思います。
木によって、または成長具合によって微妙に違ってくるのですよね。

No title

ももさん。ポチありがとうございます。もっと赤い感じのを見たので…今度撮って見たいと思っています。自然がつくりだす本当の天然の色ですよね。

No title

ツグミも少しずついなくなりました。まだ渡っていないツグミを見つけると、そろそろ帰る頃だなと思いながら眺めているこの頃です。

No title

UMEさん。そうですね、さすがに連休明けぐらいにはみんな旅立っていると思います。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR