自宅周辺の野鳥4/20







昨日は日曜日だというのに…曇りでした。晴れていれば…見沼たんぼに出掛けたのですが…。
ということで、午後に1時間程、自宅近くの原市沼川沿いをまわりました。
見られた鳥ですが…
カイツブリ カワウ カルガモ オオタカ コジュケイ(V) キジ(V) コチドリ キジバト コゲラ ツバメ ハクセキレイ ヒヨドリ アカハラ ツグミ シジュウカラ メジロ ホオジロ カワラヒワ ムクドリ ハシブトガラス
の計20種類です。
写真は撮れませんでしたが…オオタカが樹にとまり…もう少し大きいレンズがあれば…何て思ったりしました。笑
写真ですが…
コチドリです。珍しく粘ったのですが(笑)…あまり近づいてくれませんでした。
で、コチドリ以外は自宅の庭で撮った写真です。
2・3枚目は、オニタビラコにツメクサです。ツメクサも小さな花です。
4・5枚目は、ツツジにとまった、テントウムシ(ナミテントウ)とツマグロオオヨコバイです。ナナホシテントウは何回か撮ったのですが、ナミテントウははじめて撮りました。
さて、6枚目は…あまりクローズアップしない方がいいようなので(笑)…ニホンカナヘビです。尾が長~いですね。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

今日こちらでも「ツマグロオオヨコガイ」に会いました。
成虫越冬ですか?
noharatugumiさんも「生き物なんでも」系?
こんな暖かさが続いたら、「トカゲの昼寝」ならね
カラヘビも日向ぼっこしたくなりそうです。ポチん。

No title

コチドリは夏鳥ですよね。もういるのですね~~~。
家は河口から、50km以上あるので、見るのは難しいかな。
特徴もよくわかるし、綺麗です。ポチ !!
ニホンカナヘビってヘビ?トカゲ?(._.?) ン?

No title

アカハラがまだいましたか。身の回りには色々な生き物がいるものですね。

No title

オオタカの樹止まりが見られましたか!
てんとう虫...最近見ていないですね~。ノハラさんちへ来れば良かったんですね!(笑)

No title

コチドリの飛来と、アカハラ、ツグミが混在する時期ですね。冬鳥の姿ももう間もなく見られなくなりますね。

No title

ニホンカナヘビはすぐ逃げるのによく撮れましたね。ポチ。

No title

は虫類も捨てがたい被写体ですね。
頑張って撮ります。
でも望遠レンズがまだ.......。

No title

コチドリさん、可愛いですね(^^)テントウ虫は見つけても直ぐ飛んで行ってしまいますよね(^▽^)最後のニホンカナヘビは...怖いです(^^; 色んな写真にポチッ(σ・ω・)σ凸ポチッ!!

No title

コチドリが撮れて羨ましいです。なかなか見つけられません。ポチ☆

No title

yankouさん。ポチありがとうございます。ツマグロは成虫越冬のようです。そうですね…本当は鳥がメインのはずなんですが…生物はなんでもですね。笑。カナヘビは、ほんとじっとしてましたよ。

No title

ももさん。ポチありがとうございます。そうですね、夏鳥が渡来する時期になりましたね。コチドリは川の中流域でも見られますよ。カナヘビは、名前にヘビとつきますが、トカゲの仲間になります。

No title

konodolさん。はい、まだアカハラが見られました。埼玉平野部の身近な自然…本当に、いろいろな生物が生息していますね。

No title

Blackdogさん。そうなんですよ…それもまちがいなく成鳥でした。テントウムシは私も久し振りです。そうですね…是非お越しを…笑

No title

メイさん。そうですね。夏鳥と冬鳥が…でも、もうすぐ、夏鳥のメインの季節になりますね。

No title

kinosさん。ポチありがとうございます。どうやら、のんびり日向ぼっこをしていたようです。笑

No title

Hinokiさん。そうですね…ただ、アップにするのはちょっと…って感じですね。笑。望遠レンズがあると、きっとカメラの楽しみが増えますね。

No title

おくにさん。ポチありがとうございます。鳥をメインになのですが…鳥の写真がなかなか撮れないこともあるのですが…なんでも撮っているって感じですよね。笑

No title

UMEさん。ポチありがとうございます。川に中洲とかあると、いる可能性がありますね。あと、田んぼに水が入るといるかもですね。ただ、意外と小さな鳥なので…。これから見られるかもですね。

No title

コチドリ、目の周りの金色の縁取りが良いですね。
私も先日今季初めて見ましたが、逆光でした。ポチ。

No title

kenskzさん。おはようございます。ポチありがとうございます。コチドリはアイリングがいですよね。私の方は、天気が晴れていれば…もう少し良い写真がです。笑
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR