見沼たんぼの野鳥2/27





昨日今日と、総持院~国昌寺と見沼自然公園をまわりました。
昨日が16種類、本日が27種類、2日間で計31種類です。
カイツブリ ダイサギ カルガモ コガモ ヒドリガモ オナガガモ ホシハジロ クイナ バン オオバン キジバト ヒバリ キセキレイ ハクセキレイ ヒヨドリ モズ ツグミ ウグイス ヤマガラ シジュウカラ メジロ ホオジロ カシラダカ アオジ カワラヒワ シメ スズメ ムクドリ カケス ハシボソガラス ハシブトガラス です。
ヒバリ ウグイス ホオジロは囀りが聞けました。ウグイスはまだちょっと下手でしたが…
さて、写真ですが…
211万画素のデジカメで…画質の落ちるデジタルズームにして…何とか何とか撮った写真なので…ご容赦下さい(完全な言い訳です。笑)
公園で…
5台のカメラの列が…一人の方に「何がいるのですか?」…無言でしたが、程なくクイナが登場しました。私は1990年、芝川で見て以来、見沼では2回目の観察です。いやーいるんですね。正直、感動です。
しかし、こんな至近距離で(その割には写真は…ですが。笑)…人がたくさんいるのに…クイナはよく逃げずにいるなあー。
人擦れした自然公園の池のカモたち(餌付け)と同じかもですね。(一応シャレです。笑)
もう2枚は、赤目のキジバトとボケの赤い花です。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

5台のカメラの列、想像するだけでうんざりですね。高知の田舎では、タカの渡りの時に少し並ぶだけです。行列は苦手だなあ!もちろん食堂なんかでも…。

No title

以前、ノハラツグミが出た時は、カメラやプロミナが10~15台ぐらい…他県ナンバーの車も来たりで…結構大騒ぎでしたよ。

No title

めずらしい鳥がでたときには、四国内他県からも来ますし、以前は私もオオカラモズやオガワコマドリに出かけていきました。でも、今はあんまり追っかけをする気になれません。なんでかな?「ふだん見られる鳥を撮って、見る人の魂を揺さぶりたい」今の心境は、こんな所です!かっこいい!!!(ちょっと恥ずかしい…)

No title

ご免なさい、先に寝てしまったようです。さて、実はバードウォッチング歴、4月で30年目になります。学生の頃は何種類見たか…結構熱くなりましたが…。今は自分の足元(地元の環境)を、地味な鳥でも大事に見て行きたいと思っています。自分たちの姿勢をブログに載せて、お互い肩を張らずに頑張りましょう!!

No title

ハイ、同感です。ふだんから見られる鳥こそ自分たちにとって(環境にとって)大事だと思います。だからめずらしい鳥の追っかけよりも、いつものフィールドで、いつもの鳥をかっこよく紹介できることの方が大事と思います。いっしょにがんばりましょうね!今日は先にねます。すみません!
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR