見沼たんぼの野鳥4/12






昨日は国昌寺~見沼自然公園、本日は見沼自然公園~七里総合公園をそれぞれ1時間程まわりました。
1週間振りの見沼たんぼでした。仕事がちょっと忙しくなってきたので、これからは週一回行けるかどうかのペースです。
さて、二日間で見られた鳥ですが…
カイツブリ カルガモ コガモ ヒドリガモ ハシビロガモ コジュケイ(V) キジ(V) バン オオバン キジバト カワセミ コゲラ ヒバリ ツバメ ハクセキレイ ヒヨドリ モズ ツグミ シジュウカラ カワラヒワ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計24種類です。
写真ですが…
春を感じているキジバトとハクセキレイです。
路傍の草花は、用水沿いのクサノオウとウラシマソウです。
樹木はクヌギです。 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

鳥たちもお花に囲まれてかわいいですね。
ウラシマソウは、先日MFにも咲いていました。

No title

どの写真も素晴らしいですね(^▽^)キジバトのお腹が、ふっくらしてて可愛いです♪ハクセキレイは、毎朝見かけます♪ウラシマソウは初めて見ました。変わったお花ですね(^-^)

No title

キジバトが抱卵でもしているようにまるくまっていますね。草花も季節を感じさせてくれ野鳥達も新芽を食べて美味しい季節でしょうね。

No title

メタボなキジバト・・・私もいえない身だけどネ~~ウラシマソウがもう咲いてるのですね!「ポチ」我家はヤット芽出しです。

No title

キジバトとハクセキレイが、綺麗に撮れましたね。☆ポチ

No title

キジバトは日向ぼっこでしょうか?首を引っ込めていると可愛く見えるのは気のせいか...笑。

No title

もう、ウラシマソウが咲いているのですか?こちらではまだです。
でもテンナンショウは多いのですが、なかなかウラシマソウには会えません。

No title

UMEさん。春の陽気の中で一休みって感じですね。まあ、これからは繁殖活動で忙しくなるのでしょうけれども…。ウラシマソウは、ほんと面白い花ですね。

No title

おくにさん。ありがとうございます。ウラシマソウは昨年も同じ場所に咲いていました。大きさも結構大きく、見ごたえがあります。

No title

メイさん。キジバト、ほんとまったりとした感じですよね。まだしばらくは春の花々もたくさん撮りたいですね。

No title

笑公子さん。ポチありがとうございます。キジバト、しゃがみこんでいるので…よりふっくらと見えます。笑。こちらは一足お先に春満開のようです。

No title

キンタさん。ポチありがとうございます。ただ、だいぶ見られる鳥の種類が減ってきました。

No title

おはようございます。
春を感じているキジバトとセキレイ、
そうでしょうね。今が巣作りで、子育てで忙しい。
ハトは撮ってもあまりはっきり撮れません。地をはうハトの色と地の色が同じですので。
でも、上手に撮りましたね。

No title

Blackdogさん。はい、のんびり日向ぼっこって感じですね。以外とキジバトも可愛いところありですね。

No title

ももさん。そうですか…こちらではウラシマソウにしか会えないような(笑)…糸状の部分がでるウラシマソウ以外のテンナンショウの仲間は識別が結構難しいみたいですね。

No title

Hinokiさん。ありがとうございます。そうですね、この時期は巣作りや子育てのシーズンになるので、鳥たちもそうのんびりと春を堪能する訳にはいかないですね。

No title

おはようございます、キジバトもふっくらしてますね。ウラシマソウがもうさいてますね、例年より
早いのでは?

No title

ittakaokaさん。キジバトものんびりと春を楽しんでいるようです。そうですね、気持ち早いかもですね…温暖化がすすんでいるのでしょうか。

No title

山形はウラシマソウではなくマムシグサが多いですね、それにしても浦島太郎が釣り糸をたれてつりをしている様子にみたててつけられたウラシマソウの釣り糸は見事ですね。

No title

kinosさん。仏炎苞がみんな特徴的な仲間ですね。釣り糸は結構長いですよね。50㎝ぐらいあるのかなあって感じですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR