自宅周辺の野鳥2/24その2






今日も仕事の合間に1時間ほど見沼たんぼに行ったのですが…明日も行けそうなので(年によるのですが、この時期、ちょとだけ仕事が暇になるので)明日まとめて報告する予定です。まあ、良い写真が撮れてないこともあるのですが…笑。
さて、調節池で撮った典型的ハシボソガラスです。笑。アメリカザリガニを捕食しています。僅かな時間でしたが、2回、アメリカザリガニを捕食するシーンを目撃しました。きっとたくさんザリガニがいるのでしょう。
TAKE2:ザリガニを池の傍の道路に運び…
TAKE3:脚をはずし…
TAKE4:頭部と脚の残骸です。
おまけの一枚は、前に見沼たんぼで撮った典型的ハシブトガラスです。嘴の太さ、おでこの出っ張り具合…
これぐらいはっきりすると、鳴かなくても、ボソかブトかはっきり区別できますよネ。
今日は黒尽くめでした。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんにちは、ウメです!カラスはあんまり撮ったことがなかったのですが、Kヶ池でブトの白目が撮れました。今夜アップできるかな???ザリガニを水の中からとり、食べるのでしょうか?すごいですね。

No title

ウメさん、そうなんですよ。ザリガニを太い(いや、細いか…笑)くちばしで、水の中にダイレクトに突っ込んで…別の個体も同様に捕ってましたよ。ではまた。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR