見沼たんぼの野鳥2/16






昨日は午後に見沼自然公園を、今日はやはり午後に自宅周辺の原市沼川沿いをまわりました。
金曜日に少し緩んだかなと思ったのですが、埼玉平野部も土日と強い北風でした。
さて、2日間で見られた鳥ですが…
カイツブリ カルガモ コガモ ヒドリガモ オナガガモ ハシビロガモ ホシハジロ♀ バン オオバン イカルチドリ キジバト カワセミ コゲラ ハクセキレイ セグロセキレイ ヒヨドリ モズ ツグミ シジュウカラ メジロ ホオジロ アオジ カワラヒワ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計27種類です。
写真ですが…
1枚目…モズです。(見沼自然公園)
2枚目…カイツブリです。(見沼自然公園)
3・4枚目…イカルチドリです。(原市沼川)
5枚目…ハンノキです。雄花、小さな雌花、残った果実が写っています。

月曜日の午後からなんと日曜日まで出張となります。ご訪問、コメント、更新ができなくなりますので、よろしくお願いいたします。決して心身の疲れによるスランプではありません(笑)。もちろん出張先にもカメラは持っていくのですが…あまり期待しないで下さい(笑)。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

今日朝一番で見た鳥!イカルチドリでした。氷の上をイカルチドリが走っていたのでレンズを向けたのですがバッテリーが入ってませんでした...沈。

No title

イカルチドリが見事に撮れています、☆ぽっち!☆

No title

イカルチドリ姿を見ると何故だか春がきたと云う感じですね。

No title

べやんさん。イカルチドリは何回か撮っていたのですが…なかなか近くで撮れず…見れる写真が撮れませんでした。今回は反対岸でジッとしていたら(笑)結構近づいてくれました。

No title

Kappaさん。河川改修などが施されると…すぐに見られなくなってしまいそうですよね。シギチがいつまでも見られる河川敷を残して欲しいですよね。

No title

Blackdogさん。そうでしたか…実は私も撮っている時に…電池交換ののサインが出てきて…ちょっと焦りました。笑

No title

GOSHAWKさん。ポチありがとうございます。何とか近づいてくれたので…何とか撮れました。

No title

メイさん。ピュ~という声を出して飛んでいましたが…私もこの声を聞くと…水温むって感じを受けます。春まじかですね。

No title

今日 三室へ行きイカルチドリ、モズ、ジョウビタキなどを見てきました。
良い所ですね~。
モズもイカルチドリも綺麗に撮れていますね。ポチッ。

No title

鳥見さん。ポチありがとうございます。そうですか…三室ですね。自然公園がメインですが、私も度々訪れています。芝川の河川工事が終了してくれると、鳥たちにとってもっと落ち着いた環境になるかもですね。

No title

先日公園で見かけたのが何か解からなかったので「ハンノキ」と解かりました。覚えました。有り難うございます。「ポチ」

No title

笑公子さん。ポチありがとうございます。湿原を代表する樹ですね。

No title

カイツブリは夏羽にかわってきているのしょうか?

No title

イカルチドリが綺麗に撮れましたね。☆ポチ

No title

モズが可愛いですね、けっこうすごいことやるのに。イカルチドリも初めてみました。

No title

UMEさん。そうですね…夏羽にかわってきている個体も見られるようになりましたね。

No title

キンタさん。ポチありがとうございます。今回は珍しく近づくことができました。

No title

kinosさん。そうですよね…はやにえは結構なもんですよね。笑。イカルチドリは中々近づけるチャンスがなく…何回か撮っていたのですが…とりあえず見られる感じの写真が撮れました。

No title

イカルチドリがトコトコ歩く姿可愛いですね!会って見たいです!ポチ!!

No title

MOONさん。ポチありがとうございます。まさにチドリ足ですね。笑
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR