見沼たんぼの野鳥2/10







本日は午後に、見沼自然公園、用水沿いの斜面林、芝川沿いをまわりました。
見られた鳥ですが…
カイツブリ カワウ マガモ カルガモ コガモ ヒドリガモ オナガガモ ハシビロガモ コジュケイ(V) バン オオバン キジバト コゲラ ハクセキレイ セグロセキレイ ヒヨドリ モズ アカハラ ツグミ エナガ シジュウカラ メジロ ホオジロ アオジ カワラヒワ シメ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計30種類です。
斜面林でエナガを2羽見ました。私が見沼で確認した94種類目です。しかし、本当にじっとしていませんね…小さいし写真はとてもとても…今度頑張ってみます。笑
さて、写真ですが…
1枚目…シメです。嘴が、食べかすでちょっと汚れてますね。笑
2枚目…ちょっとこっちを向いてよ(笑)…アカハラです。
3枚目…たまにはスズメも…
4枚目…陽射しをバックに…カワウです。
5枚目…昨日積った雪に足跡が…多分バンです。さて、進行方向は…下から上?上から下?どちらでしょうか。笑
6枚目…ヒメオドリコソウです。ハコベも蕾が大きくなっています。春をちょっとだけ感じさせますね。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

地元の公園のアカハラは今日も撮影が出来ませんでした。。地域性でしょうか。。これだけ近くで出会えたら感動してしまいます。。シメは何処でも多いでしょうか。。公園でもフィールド内でもシメとの出会いは多いです。。シメもスズメもアカハラも近くで撮影が出来ていますので切れが良い画像になっています。。エナガ撮影は動きが敏速ですので、下枝に下りて一瞬の動きのとまった時がチャンスですよ。。

No title

アカハラはなかなかこちらを向いてくれませんね。
足元が緩んで不自由の中沢山今日もみられましたね、ポチ!

No title

バンの足跡ですか?いいですね~、こういう写真。平均台の上を歩くように見えます。ポチ☆

No title

シメの口の周りはいつもお弁当がついている気がします^^アカハラちゃんこっちを向かなくてもお腹が名札代わりですね^^バンの足跡上から下ですか? ポチ!

No title

シメは迫力あるショットになりましたね、カラスも面白いです。どちらにもポチ。

No title

お久しぶりでございます。
足跡の写真いいですね!うさぎの足跡はたくさん見てきましたが鳥の足跡は見られなかったです(笑)

No title

Kappaさん。ありがとうございます。アカハラ、こっちに顔を向けてくれれば…贅沢は言っていられないですよね。エナガの件、ありがとうございます。今度挑戦してみます。

No title

GOSHAWKさん。ポチありがとうございます。靴やズボンの裾を泥んこにして…何とか撮影ですね。

No title

UMEさん。ポチありがとうございます。確かに…かなり直線的な歩き方ですよね。

No title

MOONさん。ポチありがとうございます。シメの口の周り、前にMOONさんがご指摘された通り…お弁当がついてました。足跡は…上から下ですよね。自分で質問しておいて…多分正解だと思います。笑

No title

kinosさん。ポチありがとうございます。シメの嘴は大きいので…結構目立ちます。

No title

Blackdogさん。お久し振りです。そうですか…ウサギの足跡、見てみたいですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR