自宅周辺の野鳥2/24





今日は自宅周辺(伊奈町)での観察です。しかし、北風が強かったですね。
家の近くに原市沼川(この先で綾瀬川と合流)とその横に造られている調節池をまわりました。
環境は見沼たんぼと全く同じです。
(綾瀬川との合流後、すぐに見沼代用水と立体交差する瓦葺掛樋跡があり、見沼代用水はそのすぐ先で東縁用水路と西縁用水路にわかれます)
さて、見られた野鳥は…
カイツブリ(原市沼川) ダイサギ アオサギ タシギ ハクセキレイ ヒヨドリ ツグミ シジュウカラ ホオジロ カシラダカ カワラヒワ スズメ ハシボソガラス の計13種類です。
この調節池、写真にあるようにウエットランドとしては結構いい状況ではないでしょうか。大昔の見沼たんぼ(見沼低地)はきっとこんな環境だったのではないでしょうか。
しかし、工事完成予定図では…遊歩道や公園が…(まあ、もとは田んぼや畑の場所を、調節池にするために地面を掘り下げたのですが)…このままにしておくのが一番、本来の自然の環境に近いと思うのですが…お金(税金)も使わないでいいし…
2枚目はアオサギの群れ。1羽(左)にダイサギがいます。
3枚目はカシラダカ
4枚目はカイツブリ
 

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ダイサギはこちらも撮れました。こちらにも遊びに来てください。 今日は無理かもしれないですが明日にはアップします。

No title

コメントありがとうございます。毎日見させていただいておりました。今後ともよろしくお願いいたします。では、ダイサギ楽しみにしております。

No title

ごめんなさい、昨日撮れたのはアオサギの飛翔でした。ストックに入れておりますので、近いうちに載せますね!またおいでください。

No title

おはようございます。連絡ありがとうございます。了解です。アオサギはかなり警戒心が強いように思うのですが。どうでしょうか。首が長いから良く見えるのでしょうか。ではまた。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR