自宅周辺の野鳥1/27





昨日今日と、空いた時間に自宅周辺の見沼代用水沿いや原市沼川沿いをまわって見ました。
本日見られた鳥ですが…
カイツブリ ダイサギ コサギ アオサギ カルガモ バン タゲリ キジバト ハクセキレイ ヒヨドリ モズ ツグミ シジュウカラ メジロ ホオジロ アオジ カワラヒワ シメ スズメ ムクドリ ハシブトガラス
の計21種類です。
用水沿いの刈田を歩いていたら…ミャーという大きな声が…1羽でしたが久々にタゲリを見ました。しかし警戒心のかなり強い鳥ですね。写真の方は証拠写真ということで…笑(高架線は東北新幹線です)
2・3枚目は…原市沼川のカルガモとハクセキレイです。
4枚目は…北側に生垣があって、風の当たらない陽だまりの畦に…オオイヌノフグリとこのホトケノザが咲いていました。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

一枚目、一瞬ハイチュウの雄かと思っちゃいました~。
病気かも...笑。

No title

タゲリも撮影したい野鳥の一種です。。昨年は遠い距離から一枚だけ。。今年はポイントを教えて頂きましたが、栃木県のフィールドでの撮影を優先にしていますので、出かけるチャンスがありません。。タゲリは絶対に魅力的ですよね。。何処かで撮影して来ます。。

No title

春の野草ですよね。もう春の準備はできているようですね。(^ー^)

No title

おはようございます。拙宅にコメいただきまして、感謝いたしております。なにしろ「ズブノシロート!」で、右も左もわかりません。もし、ワテのようなトーシローの「入門編」に適したサイトなどございましたら、教えていただけると助かります。なにとぞ、よろしくお願いします。▼秋田の元・魚や

No title

タゲリの飛ぶ姿が、素敵に撮れましたね。☆ポチ

No title

もうホトケノザが咲いてるのですね!ひとあし早く春を見せて下さって嬉しいです「ポチ」私も渡り鳥を写してきました。又教えて下さいませ。

No title

Blackdogさん。そうですか…笑。ハイチュウの雄、撮れるといいですね。

No title

kappaさん。そうなんですよね…冬の貴婦人とか貴公子とか…まじかで撮影したいですね。

No title

UMEさん。そうですね…ここ数日気温は低いようですが…確実に春は近づいているようですね。

No title

aki hachi sakanaya kiku さん。いやいや、こちらこそよろしくお願いいたします。入門編のサイトですね…今度探してみますね。とりあえずは一冊、鳥の図鑑があればOKだと思います。

No title

キンタさん。ポチありがとうございます。なんとか近づいたシーンが撮りたいです。厳しいかな…笑

No title

笑公子さん。ポチありがとうございます。そうですね…春は確実に近づいているようです。写真の件、了解しました。

No title

タゲリの飛翔する姿がいいですね。これだけとれたら十分でしょう。

No title

タゲリが地面に降りている姿からは想像できないくらい翼が長く、飛翔シーンも魅力的ですね!会って見たいです!!ホトケノザやオオイヌノフグリを見ると春が近づいているな~って思いますね^^ ポチ!!

No title

kinosさん。お返事が遅れてしまい申し訳ありません。ありがとうございます。でも、貴婦人とか貴公子ともいわれているタゲリの独特の姿も一見の価値有りです。笑

No title

MOONさん。お返事が遅れて申し訳ありません。ポチありがとうございます。そうですね…確かに結構長い翼ですね。さて、春は確実に近づいているようですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR