見沼たんぼの野鳥1/25







本日は仕事が休みのため(サボリではありません。笑)…午前中に1月のカウント調査をかねて見沼たんぼに行って来ました。
調査コースの上野田橋~国昌寺間、見沼自然公園、みちくさ道路をまわりました。
見られた鳥ですが…
カイツブリ カワウ ゴイサギ(imm) アオサギ カルガモ コガモ オカヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ ハシビロガモ ホシハジロ バン オオバン タシギ キジバト カワセミ ハクセキレイ セグロセキレイ ヒヨドリ モズ アカハラ ツグミ ウグイス シジュウカラ メジロ ホオジロ アオジ カワラヒワ シメ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計33種類です。
写真ですが…
1・2枚目…用水路の取水口に隠れるように…ゴイサギの幼鳥です。ゴイサギは成長羽になるまで2年かかるみたいですね。この場所で、北風を避けているのかもですね。
3・4枚目…アカハラです。今日は運良く開けた所に出てきました。
5枚目…またまたツグミです。泥でお口が汚れています。笑
6枚目…湿地の代表的な樹木、ハンノキです。雄花序が目立っていますね。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ホシゴイと出会えたのですね。。これは魅力的な撮影です。。ゴイサギよりもホシゴイに出会えた方が嬉しい気分になれます。。kappaよりも先にアカハラを完璧にゲットしていますね。。日曜日には近接でゲットしたいですね。。ツグミはお嬢様??とても可愛いです。。

No title

ゴイサギは至近距離から撮ったようですが、よく逃げないものですね! tugumiさん、透明人間だったんですか、、、(^・^)
野鳥を脅かさないコツのようなものがあるのでしょうか? ▼秋田の元・魚や

No title

今回の写真は、いつもと違う感じです。
33種類で多めですね。公園以外でホシゴイを見たことはありません。アカハラもじっくり見たことがないです。

No title

鳥たちも寒さを感じるのですね!羽毛布団であったかいのかと思っていたけど・・(笑)真剣な眼差しが又可愛いです~~「ポチ」ハンノキですか。教えてくれてありがとう!

No title

ゴイサギって幼鳥でもすごい眼光で迫力ありますね、撮り方が素晴らしいです。ポチ。

No title

ゴイサギやアカハラが綺麗に撮れましたね。☆ポチ

No title

ホシゴイがこんなに近くで見れるなんて驚きました~!アカハラいつも逃げられてばかりです^^;;ツグミちゃんの嘴が(*ฺ´▽`)あはは美味しいもの見つけたのでしょうね^^素晴らしいお写真の数々に 大ポチ!!

No title

Kappaさん。用水の土手から水路を見たら…あれ何かいる…っていう感じでした。逃げずにいてくれたので…写真に撮ることができました。こちらはまだシロハラが撮れていないので…こちらも頑張ってみます。

No title

aki hachi sakanaya kiku さん。逃げないで…という強い思いが通じたのかもです。笑。北風が強かったので…まあ、飛び出すのに躊躇したのかもしれません。とにかくそっと、気づかれないように…気づかれたら相手を無視するような感じで…でしょうか。笑

No title

UMEさん。こちらも休みで精神的に余裕があったのと、強風で鳥が逃げようとしなかったことで…いつもより2歩ぐらい(笑)鳥と近かったのかも知れません。実は密かに、一日40種類を目指しているのですが…笑

No title

笑公子さん。ポチありがとうございます。そうですね…この時期スズメもふっくら体をふくらませている時がありますが…羽を膨らませ空気の層を厚くすることで、体温の低下を防いだりしているようです。

No title

kinosさん。ポチありがとうございます。確か、平家物語だと思うのですが…醍醐天皇から五位(ゴイ)の位を授けられた由緒ある名前のサギですね。

No title

キンタさん。ポチありがとうございます。次はシロハラが撮れればいいなと思っています。

No title

MOONさん。ポチありがとうございます。ふと足元の用水路に…逃げないで…という強い思いが通じたのかもです。笑。ツグミは泥の中にしきりに嘴を入れていました…きっと何かいい餌があるのですね。

No title

これは近いですね!ビックリして固まってしまったのかな?ポチ”

No title

Blackdogさん。ポチありがとうございます。本当にすぐ足元にって感じでした。逃げないでね…という優しい思いが通じたのかもです。笑
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR