自宅周辺の野鳥1/20





昨日は自宅近くの原市沼川や調節池をまわりました。
見られた鳥ですが…
カワウ コサギ アオサギ カルガモ オナガガモ ハシビロガモ バン タシギ キジバト カワセミ ハクセキレイ ヒヨドリ モズ ジョウビタキ ツグミ シジュウカラ メジロ ホオジロ アオジ オオジュリン カワラヒワ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計25種類です。
アシ原ではオオジュリンが「サクサク」と餌をとる音をさせています。実はこの音が大好きでして…
しかしアシの茂みで…なかなか写真が撮れません。まあ写真が撮れなくても、音が聞こえればですね。
さて写真ですが…
コサギがしきりに足震わせを行い…獲物をゲットしたようです。(笑)
3枚目は、先日紹介した食痕(オナガガモ)を再度見たら…まさに英名PINTAILの尾羽ですね。
4枚目は、新しい食痕です。自信はありませんが、ホオジロの体羽でしょうか…
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

4枚目、なかなか魅力的なマテリアルですね!オナガの尾羽は何ミリくらいあるのでしょうか?

No title

コサギは見かける時はかなり多く見かけますが、警戒心が強く直ぐに移動してしまいます。。かなり近くで撮影が出来ていますね。オオジュリンはまだポイントへは出かけていません。。オオジュリンの撮影はかなり強敵ですね。。何処かでチャレンジして来ます。。

No title

コサギが微妙に足を震わせる姿が「どじょうすくい」を踊る人の足に似ているような・・・いつも そう思うのは・・・私だけなのかも(;^ω^;A

No title

この3枚目の写真は??
何かに襲われて食べられた跡でしょうか。生存競争の激しさをかいま見ました。この前、山歩きにニホンカモシカが襲われて死んでいたのを思い出します。
いい画像に感謝して。それじゃまた。

No title

猛禽類のお食事のあとでしょうか? 捕食する野生動物もいるのでしょうか? イタチとか、いても不思議ではないような気がするのですが、tugumiさんは見たことがありませんか? ▼秋田の元・魚や

No title

Blackdogさん。そうですか…色がついていたりしたほうが良いのでしょうか。オナガガモの尾羽は15~18cmぐらいでしょうか。結構長いですね。

No title

kappaさん。コサギは餌とりに夢中だったようで…結構近くに寄れました。オオジュリンは楽しみにしております。私も頑張って撮ってみます。

No title

MOONさん。そう言えばどじょうすくいも足を摺り動かしますね。コサギの餌をとる原理と同じでしょうか。

No title

hinokiさん。オオタカ(多分ですが)が鳥(オナガガモ)を狩った後、羽毛をむしりとった痕です。その後、別の場所で獲物を食べるようです。生存競争の厳しい一面ですね。

No title

aki hachi sakanaya kiku さん。そうですね…オオタカ(多分ですが)が鳥(3枚目はオナガガモ、4枚目はホオジロ)を狩った後に、羽毛をむしりとった痕です。その後、別の場所で獲物を食べるようです。以前はイタチが結構見られたのですが…最近はほとんど見られなくなりました。哺乳類では、最近はタヌキが増えています。そちらは結構出現するのでしょうか。

No title

此方でも探鳥していると、羽毛が見られます。
コサギは綺麗です。☆ポチ

No title

タヌキが増えましたか。いい事かどうか? こちらもタヌキはかなり多いようです。毎日のように車に轢かれて、、、(>_<)
夜中、小用のとき目の前の窓を開けたら、タヌキの親子! かわいかった~(*^_^*) イタチも早朝時々見かけます。ありがとうございました。▼秋田の元・魚や

No title

オオタカの仕業でしょうか?
食物連鎖の一端が見えますね、ポッチ!

No title

羽がとても暖かそうに見えて、チョッと悲しいです。
野鳥たちも厳しい世界ですね。

No title

キンタさん。ポチありがとうございます。キンタさんのフィールドなら、食痕もたくさんありそうですね。

No title

aki hachi sakanaya kiku さん。そうですね…タヌキの増加が環境変化にどう対応した結果なのか、理由を調べてみなければですね。同様にこちらではイタチの減少理由もですね。家に親子のタヌキが現れるのですね…羨ましいです!

No title

GOSHAWKさん。ポチありがとうございます。オナガガモを獲たとなると…オオタカに間違いないように思います。厳しい自然の一コマですね。

No title

UMEさん。そうですね…しかし猛禽たちも餌を獲なければ…ですね。厳しい自然の一コマですね。

No title

見たこと無いけど 自然界で生きてくのって大変なのでしょうね!私も子供に甘えないように努力しなくっちゃ・・と 教えられました。ありがとう「ポチ」

No title

笑公子さん。ポチありがとうございます。自然の中で生きていくというのはきっと大変な事なのだと思います。でも、そういう中で生態系というシステムが出来上がっているのも確かな事実ですね。しかし、今、人間がそれを崩してしまっている…何とかしなければですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR