見沼たんぼの野鳥1/13その2




13日に見沼自然公園で撮った写真からです…
カモ類はどうしても雄の写真が主流に…雌も気合を入れて撮ってみよう(笑)…ということで、先日紹介したオナガガモ♀に続いて、今回はヒドリガモ♀です。
図鑑では、「全体的に赤褐色」という記載が多いようですね。
3枚目は、最近よく登場しているツグミです。いつまでも代表的な冬鳥であり続けて欲しいですね。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

カモ類はどうしても綺麗な色合いの♂ばかりを撮影してしまいますね。。出かける時は♀も撮影する気持ちが強いのですが、やはり♀の撮影はほとんどしません。。撮影しても更新していないものも多いのも事実です。。今年、ツグミは例年通りに多く出会えます。。シロハラは例年よりも数多く出会える気がします。。それでもまだシロハラ警戒心が強いです。。

No title

頻繁にツグミ君に会えていいですね、つぐみは人になつくものでしょうか、そんな親近感が沸いてきます。

No title

ヒドリガモのメス目がうるうるした感じの可愛い顔をしていますね^^今季まだツグミに会えずにいます!悲しいです!! ポチ

No title

雌のみの写真になると、何のカモなのか分からないです。
私の方でも、ツグミも少しずつ見かけるようになりました。

No title

つぐみって雀を少しスマートにしたみたいだけど雀よりも大きくって・・、最近なんとか違いが解かってきた所です「ポチ」

No title

Kappaさん。そうですね…何とか雌の特徴が引き出せる写真を撮ってみたいと思っています。そうですか…こちらではシロハラにはまだ一回しかあっていません。これから会える機会が増えればいいのですが。

No title

kinosさん。そうですね…ツグミも減少傾向にはあるようで…見沼たんぼでは頻繁に会えるということは喜ばしいことです。

No title

MOONさん。ポチありがとうございます。ツグミには毎回出会えていますが…個体数は減っているように思います。代表的な冬鳥なので…自分のフィールドで会えないのは悲しいですね。

No title

UMEさん。雄雌両方入った写真が撮れればですね…今度ねらってみます。これから2月過ぎまでは、本当に冬鳥のメインの時期ですね。

No title

笑公子さん。ポチありがとうございます。よく見かける、スズメ・ムクドリ・キジバト・カラスが鳥の「ものさし」でして…ツグミはムクドリと同じぐらいの大きさです。今度、この「ものさし」を使って見て下さい。あとは、目立った色とか、体形とか…場所や時期で、何となく種類の推察がつきますよ。

No title

こんばんは。私もつい雄ばかりを追ってしまいますが、雌もきちんと撮らないといけませんね(反省)。
ツグミが遠くを見ている写真、いいですね。ポチッ♪
私は今季、まだまともにツグミを撮れていません。

No title

canotaxjpさん。ポチありがとうございます。ツグミは結構頻繁に出会っています。カモ類は、できれば雄雌でいる所を撮れるといいのかもですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR