見沼たんぼの野鳥1/13






今日も山か見沼か迷ったのですが…見沼たんぼにしました。笑
午前中に見沼自然公園と七里総合公園、午後に自宅近くの原市沼川に行ってきました。
北風が強かったせいか…鳥は少なかったのですが、ジッとしていたかったのか、鳥が逃げなかったように思います。
見られた鳥ですが…
カワウ コサギ アオサギ カルガモ コガモ オカヨシガモ ヒドリガモ オナガガモ ホシハジロ ハイタカ(多分) バン オオバン イソシギ キジバト カワセミ ヒバリ ハクセキレイ セグロセキレイ ヒヨドリ モズ ツグミ ウグイス シジュウカラ ホオジロ アオジ カワラヒワ シメ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス
の計31種類です。
写真ですが…
1・2枚目…見沼自然公園のヒヨドリです。今日は結構近づけました。
3・4枚目…見沼代用水東縁(七里総合公園)の対岸に、アオサギとコサギが数m離れて佇んでいました。こちらもかなり近づいても逃げませんでした。
5枚目…原市沼川で…オオタカ(多分)の食痕です。狩られたのは羽根の痕跡からオナガガモのようです。食痕が新しかったので今朝狩られたのかもしれません。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ヒヨドリも光の当たり具合でかなり綺麗な野鳥に見える時がありますよね。。普段は煩い位に鳴いてばかりいますが、近付くと直ぐに逃げて撮影は難しい野鳥かと思っています。アオサギ、コサギも綺麗に確りと近くから撮影が出来ていますね。。アオサギは5㍍以内で撮影が出来た事がありません。。栃木県のフィールドでは猛禽類のターゲットはコガモが多いと言われています。。

No title

寒さが厳しいと、鳥さんも動きが鈍くなるのでしょうか? 今朝、スズメさんが我が家のお部屋の中に飛び込んで、ひと騒動ありました。▼秋田の元・魚や

No title

きっと鳥たち、野原さんの顔覚えているのでは!笑。
アオサギにはまともに近づけたことないですよ~。それにしてもきれいに食べますね~。

No title

ヒヨドリはずっと我が家の庭にいますね、冬場はリンゴを餌としてあげています。アオサギ、コサギまで近づけてよかったですね。

No title

Kappaさん。本当ですね…ヒヨドリやムクドリも撮影は結構手強いですよね。アオサギはこちらもびっくりでした。実は今日も別の場所で…アオサギが近くで…アオサギとの相性がいいようです。こちらでもターゲットは、コガモやドバトが多いようです。最初、コガモかと思ったのですが…オナガガモのようでした。

No title

aki hachi sakanaya kiku さん。そうですね…今回は寒さと言うよりは、風が強かったせいかも知れませんね。そうですか…それはひと騒動でしたね(笑)。スズメも暖かい場所を探しているのかもですね。

No title

Blackdogさん。そうですねー…結構、自然公園には通っているので…笑。アオサギはこちらもびっくりです。でも、今日また違う場所でアオサギに…相性がいいようです。オオタカは綺麗に羽を抜きますよね。

No title

kinosさん。実は我家でも、ミカンやリンゴをあげるのですが…カラスに全部持って行かれてしまいます。笑。アオサギとコサギはこちらがびっくりするほど逃げませんでした。

No title

ヒヨドリさんの嘴は果物食べやすそうですね^^おすましポーズできめている感じがします^^
食痕に驚きました!大きなオナガガモも跡形なしですね!
ポチ!

No title

MOONさん。ポチありがとうございます。そうですね…結構、嘴が鋭い感じですね。オナガガモは大きいカモですからね…最初はコガモかと思ったのですが…食痕は川岸の結構目立つ所にありました。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR