見沼周辺の野鳥3/27「サクラソウになんとか撮れたキレンジャクとイカル」

サクラソウ1

サクラソウ2

サクラソウ3

サクラソウ5

ツクシ

ソメイヨシノ

シメ

イカル1

イカル2

キレンジャク1

キレンジャク2

ヒヨドリ

月曜日は振替休日でしたので…
早朝から荒川沿いのさくら草公園と秋ヶ瀬公園に行ってきました。
さくら草公園には国の特別天然記念物「田島ヶ原サクラソウ自生地」があります。
まずはサクラソウの写真です。
5枚目はツクシを中心に撮りました。
6枚目は公園のソメイヨシノです。
鳥は…まずシメです。
そして隣接する秋ヶ瀬公園で…
イカル・キレンジャク・ヒヨドリです。

スポンサーサイト



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

No title

ヒレンジャクいいなーー
こちらは、今季、ヒレンジャク少なく、見ただけでした。

さくら草

noharatugumiさん、おはようございます。
さくら草公園というだけあって、立派な花が咲いているんですね。noharatugumiさんが上手いのかぁ。
しかも、一番いい時期なんでしょうか。
イカルがいて、まだヒレンジャクも撮れる秋ヶ瀬はやっぱり凄いです。

No title

秋ヶ瀬に行ってこられましたか。
このところ、イカルやレンジャク・マヒワなどで、久しぶりに大賑わいですね。
レンジャクも、今年は大きな群れがやってこない代わりに、長く留まってくれたようです。
サクラソウも、例年より早く咲き始めて、私も25日にはやばやと撮りに行ってきました。

こんちは

サクラソウはいつも咲く時期を間違えて撮れた試がありません。
ツクシも目が出て来て、春の到来を感じました。
今秋ヶ瀬公園にはキレンジャクとイカルが来ているのですか?
先日行ってみたら、キレンジャクに遇えませんでした。最近
ボクは鳥運が悪くてボウズの日が多いです。でも釣りと一緒で
ボウズでもめげずに翌日も通ってます。鳥運分けて下さい!

No title

サクラソウにツクシ良いですね。桜草の桜色がいいです。
シメにイカルにレンジャク、良いものが撮れて良かったですね。
こちらで良く見られるシメも今季は殆ど見なかったです。

こんばんは

サクラソウの自生地があるのですか。
一面に咲いていれば見ごたえがありますね。

イカルやキレンジャク、まだ見てない鳥なので素晴らしいです。

No title

サクラソウにつくし、どんどん季節が進みますね。レンジャク、イカルは今日は見当たりませんでした、夏鳥が待ち遠しいですね。

こんにちは。

サクラソウ、かわいいですね。
ずいぶん前ですが、この公園の駐車場で、シロバナタンポポを見つけたことがあります。
キレンジャク、面白い鳥ですね(*^▽^*)

コサギさん

レンジャク、2月末にも見に行ったんですが…
どちらも上手く撮れませんでしたが、まあ出会えただけでもラッキーですね。
ヒレンにキレン、とりあえず両方出会えました。

Rinさん

いやいや…笑
サクラソウの自生地として国の特別天然記念物になっているぐらいですので…最高の場所です。
秋ヶ瀬の野鳥…嬉しい出会いがたくさんありますね。
探鳥地としてベストです。

ソングバードさん

ほんと秋ヶ瀬は賑わっていましたね。
僕は残念ながらマヒワには出会えませんでした。
レンジャク、そうみたいですね…十数羽の群れでしょうか…
キレンジャクが混じっていたのが嬉しかったです。
サクラソウ、すでに撮りに行かれてたんですね。

TKNさん

サクラソウ、僕もかなり久しぶりに行きました。
花が咲いている時は混むと思ってついつい敬遠していました。
キレンジャクはP森で見ました。
イカルはK森でして…そこでPに行けばキレンが見られると教えていただきました。
秋ヶ瀬は広いので…なかなか苦労しますね。
コゲラ、僕も出会えましたよ。

kenskzさん

サクラソウの群落の中にツクシが数本ありました。
どれももう少し近くで撮れればだったんですが…
贅沢は言ってられませんね。笑
シメ、こちらでも例年よりは少なかったように思います。

うららさん

サクラソウ…そうなんです。国の特別天然記念物になっています。
職場の校歌にも、同じさいたま市(旧浦和市)ですので…歌詞に桜草が入っています。
なかなか見事に咲いています。一見の価値ありです。
秋ヶ瀬は珍しい鳥が飛来しますので魅力的な探鳥地です。

バーディー隊長さん

サクラソウ、花が咲いている時は久しぶりでした。
見事ですね。
秋ヶ瀬はほんと嬉しい鳥たちに出会えますね。
早いもので次は夏鳥たちですね。

rumiさん

そうでしたか…
ノウルシやチョウジソウなど…貴重な植物がたくさんありますね。
キレンジャク、もう少し近くで撮れればだったんですが…
ヒレンジャクにキレンジャク、魅力的な鳥たちですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR