見沼周辺の野鳥2/13「彩湖公園」

ルリビタキ1

ルリビタキ2

ルリビタキ3

ヒヨドリ1

ヒヨドリ2

クイナ

ヤドリギ2

ヤドリギ

この日は早朝に…レンジャクを期待して秋ヶ瀬公園に…
すでに何人かの方が三脚をセット…
「昨日は出なかったから今日は出るかも」「これからCMがたくさん来るけど、狙うレンジャクは一羽…」というお話を聞き退散しました。笑
折角ですので先日行きましたヤドリギのある彩湖公園を訪れました。
ルリビタキの♀でしょうか若い♂でしょうか…♀のような気がしますが…
写真ですが…ルリビタキ、ヒヨドリ、ここでもそっぽを向かれたクイナ、そしてレンジャクのいないヤドリギです。笑
スポンサーサイト



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

No title

ルリビタキの♀、先日私も撮りました。
ネナシカズラにレンジャク、以前何回か千葉市に撮りに出かけてことを思い出しました。

こんばんは

1枚目、バックが綺麗ですね。
ルリビタキ~メスの様な気がするんですが、どうでしょう。
あと、連雀は出が良くないみたいですね~1羽とは~
今年はいつもより連雀を追いかけまわし過ぎの様な
気がします~あれは偵察の鳥ですからあまり追わない方が
後から連雀が来るような気がします。秋ヶ瀬公園は、広いので
鳥探しが大変ですよね。いつもの公園もカケスの出が悪いです。

No title

クイナいいなーー👍
これだけ撮れたら、満足でしょう。
私は、今季まだ会えていません。

こんばんは

ルリビタキの♀はこのような色なんですね。
よくよく見ないとオジロビタキかな?なんて、間違えてしまいます(;´・ω・)

あらぁ~、そっぽを向かれてしまいましたか~。わたしは
実際には見たことがないので、撮れただけで素晴らしいです(^^)/

ルリビタキ見ないで終わるかな

noharatugumiさん、おはようございます。
今シーズンは、ルリビタキ見ないで終わりかな、
残念です。
クイナがいるなら次があります。ヒヨドリはいつも元気ですね。
これだけ食べるとこあってレンジャク来ないのはなんで?

kenskzさん

ルリビタキ、もちろん♂もいいのですが、♀も魅力的ですよね。
レンジャク、今年はなんとか出会えればです。
とにかく実が好きですよね。

TKNさん

ルリビタキ♀、僕も同感です。
白のアイリングが目立ちますよね。
レンジャク、なるほどです。
3月でも見られている年があるようですので…期待して見ようと思います。
情報があったら教えていただければ幸いです。
今週末にとりあえず行ければです。

コサギさん

一応、クイナはこの連休中に2回出会えたんですが…
なかなか上手く撮れません。
次の出会いを…期待してです。

taiさん

そうなんです…
確かにヒタキ類の♀はみんな似ていますね。
クイナは警戒心が強くすぐに葦の中に隠れてしまいます。
ただ…ここの個体は警戒心が薄いと他の方から聞いていましたので…
ちょっと期待が外れてしまいました。笑

Rinさん

そうでしたか…
僕の方は見過ぎかなって感じです。
申し訳ありません。笑
クイナ、次の出会いを…ですね。
レンジャク、期待せずに今週末にまた行こうかなと思っています。笑

こんにちは。

ルリビタキ、かわいいですね。
これって、オスかもしれないんですか。。。
秋ヶ瀬にレンジャク来てるんですね~。
私が数年前に見た、池のところでしょうか?
秋ヶ瀬は、全然行ってないですね(#^.^#)

rumiさん

そうなんです…若い♂は♀の様相で…縄張り争いからの難を逃れる…作戦なんです。
レンジャクは数羽らしいのですが…飛来しているようです。
子供の森にヤドリギがたくさんありますので…そこに飛来です。
ただ実を食べた後に水を飲みますので…池でも見られるようですね。
秋ヶ瀬は広いので…なかなかポイントが絞れませんね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR