見沼たんぼの野鳥2/12その2「見沼自然公園」

公園カワウ

公園コゲラ1

公園コゲラ2

公園シロハラ

公園ツグミ

公園ハクセキレイ

公園トモエガモ1

公園トモエガモ2

公園トモエガモ3

自然公園

霊園周辺から見沼自然公園に…
公園では、素敵な鳥の写真をブログに掲載されている方とこれまた話が弾んでしまいました。
自然公園では年末から餌やり禁止の看板が立ちました。
さて写真ですが…
カワウ・コゲラ・シロハラ・ツグミ・ハクセキレイ・トモエガモ♂です。
ラストはその看板です。
公園の鳥は餌付けではなくても、わりと近くで撮ることができると思います。
警戒心が緩和されないのは、ここではオカヨシガモ・コガモ・オオバン・カケス・カワラヒワってところでしょうか。
僕の自然観察の師匠で昆虫博士の故S氏は、「多摩動物公園昆虫舎のチョウはどの個体も人を恐れない。自然状態ではすぐ逃げてしまうのに…」と不思議がっていました。
「人は大丈夫」という情報が伝わるんですかね。
スポンサーサイト



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

人馴れの研究

noharatugumiさん、おはようございます。
野鳥の人馴れの研究って誰かしてないんですかね?
餌やりは、やっぱりまずいと思います。
しかし、寒そうなのが写真からわかります。
トモエガモ、元気ですね。

No title

撮りに餌をやる方がいるのですか?
 へーー!という感じです。
 トモエガモが、丘に上がっているのは見たことがありません。

こんにちは。

トモエガモ、この場所が好きなんでしょうね。
ほかのカモに溶け込んでます。
チョウの話ですが、情報が伝わるということがあると思います。
2013年からアオスジアゲハが、毎年、我が家に卵を産みに来てます。
子孫が、ここなら大丈夫と伝えてるんじゃないでしょうかヽ(^o^)丿

こん

トモエガモは陸で虫でも探しているのでしょうか(笑)

公園でエサをやる人、いるんですね。止めてほしいですね。

No title

野鳥に餌をあげることを楽しみにしている人が多いですね。
困ったことです。
自然の生態が破壊されます。
至近距離で鳥を摂れるのは良いことですが。
こちらの自然公園でも餌やり禁止の札が出ています。

Rinさん

そうですね…とても興味深いテーマになると思うんですが…
鳥類学の研究者が少ないと聞いています。
餌付け…鳥が身近にはなりますが…僕も同感です。
トモエガモ…昨日の午後は見られませんでしたので…もしかしたらです。

コサギさん

そうなんです…
以前にオジロビタキが飛来した時はミルワームをあげているのを見ました。
ヒマワリの種とかも…
こちらではよくあるんです。

rumiさん

今年で4年目ですよね。
そうそう…昨日の午後、見なくなりました。
アシ原のところにいたのかもしれませんが…近い内に確認したいと思います。
アオスジアゲハの件、興味深いですね。
安全な生まれ育った場所に卵を…ですかね。

taiさん

トモエガモですが…草の実やアキニレの落ちた実を食べているようです。
基本は草食性だと思います。
餌付けの問題…ほんとモラルが必要ですね。

kenskzさん

そうでしたか…
そちらの公園でも看板が出ているんですね。
確かに近くで撮れるのは事実なんですけれども…
モラルの問題ですね。
生きる力が損なわなければです。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR