見沼たんぼの野鳥2/12「ルリビタキ・オジロビタキ・ジョウビタキ」

ルリビタキ1

ルリビタキ2

ルリビタキ3

ルリビタキ4

オジロビタキ1

オジロビタキ2

オジロビタキ3

オジロビタキ4

ジョウビタキ1

ジョウビタキ2

ジョウビタキ3

ジョウビタキ4

12日、早朝ならという思いで…また霊園付近に…
地元の方で30年以上、朝の散歩で鳥見をしている方と出会い…話が弾んでしまいました。
この場所は餌付けがあるようで鳥たちがとても近いです。
まあアップで撮ることが出来る訳ですが…
ただ…以前から感じているんですが…
ルリビタキは何処でもわりと至近距離で出会えるように思います。
それはフレンドリーなのではなく、縄張りへの侵入者の様子を警戒して近づいてくる…
この強気な性質が故に…繁殖期に若い♂は♀の様相で難を避けてあわよくば交尾をせざるおえない…さてどうでしょうか。
オジロビタキは亜種ニシオジロビタキのようです。
写真ですが…ルリビタキ♂、オジロビタキ、ジョウビタキ♀です。
スポンサーサイト



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

3ヒタキ

noharatugumiさん、おはようございます。
3ヒタキ揃いぶみですね。
ルリビタキもかなりいい色だし、ニシオジロビタキもジョウビタキも綺麗です。

こんにちは。

わ~、キレイなルリビタキですね。
やっぱり、ルリビタキの当たり年ですかね。
みんな、お腹がふっくらしていて、目がクリクリでかわいいです~(*^▽^*)

No title

ルリビタキ、バッチリです。
これ以上の写真は撮れません👍

こんばんは、noharatugumiさん

今回のオジロの画像を観て思ったのですが、カメラ機材変わりました?
あそこは、かなり遠く暗めなので、ボクなども、大きくトリミングしたいので
すが~なかなか大きく出来ません、あそこのジョウビやルリオスはとても
近くまで来てくれるのですが、オジロは中々大きく出来ません。若しかして
ゴーヨンとかヨンニッパを購入されたのでしょうか?

Rinさん

そうなんです…
ヒタキ類は縄張り意識が強いと思いますので…
多分、それなりの餌やりがあるのかもしれません。
ルリビタキ♂は4年目の飛来だそうです。

rumiさん

ほんと自分でもビックリするぐらい近くで撮れました。
確かに…当たり年ですね。
僕はまだ見ていないんですが梅林でも見られるという情報もいただきました。
ヒタキ類は目が大きくて可愛いですね。

コサギさん

ありがとうございます。
自分でもビックリするぐらい近くで撮れました。
ここへの飛来は4年目だそうです。

TKNさん

実はこの撮影から30分後ぐらいにTKNさんにお会いしています。
ですので、カメラはご覧いただいたEOS80Dで撮っているんです。
早朝でしたので、東側からの光が意外と明るかったのかもしれませんね。
前回撮った時はかなりざらついてしまいましたので…ラッキーでした。


No title

オジロビタキは最近は撮っていませんが、以前は情報を聞いて
何回か撮りに行っています。
いつも感心しているんですが、綺麗な画像ですね。
撮影機材も年々進化していますね。

またこんばんは

今日例の所に行ったら、誰も居なくて~
その裏側に行ったら皆さん4,5人居ました。
そして枝から梅の花へのシーンを撮って居ました。
前と違って、約9mの所から撮れましたよ。
たくさん撮って帰って来たのですが、撮った
メディアXQDカードを紛失してしまいました。
オジロの可愛い画像を一杯撮ったのに~(泣)
今度は是非裏にお出で下さい大きく撮れますよ。

kenskzさん

オジロビタキ、以前よりも多く飛来している感じですね。
見沼でも一時期、2羽いたようです。
最近、絞りを少し閉じて撮っています。試行錯誤の連続です。

TKNさん

情報、ありがとうございます。
週末の早朝に見に行ければです。
でもそろそろ移動でしょうかね。
カード紛失は残念でしたね。
出てくるといいのですが…

こんばんは

わぁ~~!3種類のヒタキ!!ルリビタキの瑠璃色がホントに綺麗です(^^)/
3種とも目が可愛い~。

ルリビタキ、オジロビタキ毎年、来てくれるといいですね。

前のコメント、タイトルをこんばんはと書いたつもりが「こん」になっていました。
失礼いたしました。

taiさん

ヒタキの仲間は目が大きくてどれも可愛いですよね。
ルリビタキは4年目の飛来とのこと…
オジロビタキも来年も飛来してくれればです。
全然大丈夫です。僕もよくタイプミスしています。笑
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR