見沼たんぼの野鳥2/6「糞から発芽した稚樹」

1マガモ

1キンクロハジロ♀

1キンクロハジロ♀2

1キンクロハジロ♂

1ハクセキレイ

1ムクドリ

1タシギ

1マンリョウ

1ナンテン2

1クロガネモチ


先週の土曜日、職場から芝川沿いを北上し帰宅。
合併記念見沼公園に立ち寄りました。
途中、ミコアイサのペアがいたんですが、撮っている方が多かったので自粛です。
鳥の写真ですが…マガモ♂、キンクロハジロ♂♀、ハクセキレイ、ムクドリです。
鳥のラストは職場の排水路で撮りましたタシギです。
さて、日曜日は自粛で家に…小庭の手入れを…
以前から気が付いてはいたんですが…
ヒヨドリの糞から発芽したらしい稚樹が3種類。
自信はありませんが、マンリョウ、ナンテン、クロガネモチあたりかなと思います。
最も身近な庭の自然も…奥が深いです。
スポンサーサイト



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

もう少し

noharatugumiさん、おはようございます。
自粛大変ですがもう少し頑張りましょう。
でも、職場帰りに鳥見出来るのはいいですね。
昨日、釣り針が引っかかったキンクロハジロを見ました。どうしてやることもできず、ああいうのを見ると嫌になります。

No title

ヒヨドリが落とした糞から生えた植物、自然の営みがわかって興味深いですね。
自宅でもクロガネモチの木にヒヨドリが止まり実を食べていますので、
そのうちその下の植物調査をしてみたいです。

こんにちは。

排水路、凍ってるようですが、タシギがいたんですね。
我が家でも自然に生えてきた木があります。
ピラカンサス、シャリンバイ、毎年アオスジアゲハが卵を産みに来る木もそうです。
葉の状態だとわかりにくいですが、花が咲いて実がなってくれたら確実にわかりますね。
成長が楽しみですねヽ(^o^)丿


こんばんは、ツグミさん

やっとここへ来られました。初めまして。
もう15年もブログをやっておられるんですね。
本年分だけですが、観せて頂きました。
お付き合いの皆さんが多く、羨ましく感じましたが~
半面、お返事を書いたり、訪問したりで大変な事と思います。
ボクはどちらかというと、記事の方に時間がかかり
大変です。でもこのところカワセミを撮って居ないので
かなり楽になって居ます。また今後ともよろしくお願い
致します。このブログ、ツグミさんの野鳥愛がすごくて
圧倒されました。

No title

タシギも寒そうです😊👍

こんばんは

鳥のお土産、嬉しいですね。
大きくなって実が付くとなお嬉しいですね。

我が家も同じように、マンリョウ、ナンテン、ツゲが出てきました。
困るのは、ケヤキにシュロ。すぐ大きくなって伐るのに苦労しました(;´・ω・)

Rinさん

一応落ち着いてきましたので、この連休は早朝から昼前までフィールドに行ってきました。
まあ全部、見沼を中心としたさいたま市内です。
釣り針ですか…
僕も足にテグスが絡みついた個体を見たことがあります。
ほんと辛くなりますね。

kenskzさん

そうなんです…しっかり見てみたらマンリョウが1本、ナンテンが2本、クロガネモチらしきが4本生えていました。
大きく育ってくれればです。
クロガネモチ、ヒヨドリは大好物のようです。
確かにクロガネモチ以外の稚樹が出ている可能性がありますね。

rumiさん

そうなんです…以前はここでカルガモが繁殖したこともあります。
この日はコガモとハクセキレイにセグロセキレイもいました。
稚樹、そうですね。葉っぱだけですと自信がありません。
花や実が生るまでにはちょっと時間がかかりそうです。
枯れずに成長してくれればです。

TKNさん

ご訪問とコメント、ありがとうございます。
こんな感じのブログなんですが今後ともよろしくお願いいたします。
いろいろな情報をお聞かせいただいてとても参考になりました。
ついつい時間が長くなってしまいましたね。
コメントはYahoo時代に懇意にさせていただいた方がほとんどなんです。
今後もTKNさんのブログにご訪問させていただきたいと思いますので併せてよろしくお願いいたします。

コサギさん

タシギ、撮れなかったんですが昨年度も飛来していました。
今年で2年目です。
地表面から地下1.5mぐらいのところにありますので…意外と安全かもです。

taiさん

確かに…鳥の置き土産ですね。
まだまだ小さいので…花や実がなるまでには何年もかかると思いますが…楽しみです。
糞から発芽した植物、調べると面白そうですよね。
シュロは以前に自宅にあったんですが…確かに伐るのが大変でした。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR