見沼たんぼの野鳥2/5・6「オジロビタキなど」

オジロビタキ2

オジロビタキ3

ルリビタキ

シジュウカラ

カケス

ホオジロ

オナガ1

オナガ2

オナガ3

ダイサギ

ソシンロウバイ

職場のクラスター、落ち着いてきました。
僕自身は陰性ではありましたが…ちょっと鳥見も控え目にしなければです。
とは言ったものの…
生徒はおりませんので、金曜日は午後に職場周辺とすぐ近くの鷲神社をまわりました。
神社でお会いした方から…距離は保ったつもりでありますが…近くのオジロビタキの情報をお聞きしました。
ということで土曜日出勤前の早朝に…7時前なら誰もいないと思いつつ…すでにお一人おられたんですが…
なんとかオジロビタキを撮ることができました。
どちらの方も気にされていたのはオジロビタキかニシオジロビタキか?でした。
最新の日本産鳥類目録では亜種レベルの違いにとどめていますので…どちらであれ、種としては記載された633種類中の1種類となります。
ただその目録の中で…当初は独立種としたがエビデンスが足りないので検討中になったと記載されているんです。将来的に種がわかれることもあるようです。となると…どちらなのかは重要になってきます。さてどちらなのか…僕の写真では識別は難しそうです。
写真ですが…
オジロビタキ、ルリビタキ♂、シジュウカラ、カケス、(アオジではなくホオジロでした)、オナガ、ダイサギ
ラストはソシンロウバイの花と実です。

スポンサーサイト



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

こんばんは

オジロビタキ、撮れたのですね!すごいです!
種類の区別がむずかしいのですね。

ルリビタキも丸くて可愛いですね~。瑠璃色が綺麗です(^^)/
カケスはちょっとこわもて(笑)

クラスター、落ち着いてきてよかったですね。
心配されたでしょうね。何事もなくよかったです。

No title

オジロビタキはこれまで何回か撮りましたが、名前の判定が難しいんですね。
コロナ禍では自然の中での鳥見は特に気分が良いですね。
早く収まることを願っています。

ソシンロウバイとロウバイ

noharatugumiさん、おはようございます

写真で見ると下嘴は肉色じゃないみたいですね。
もしかするとオジロビタキかも。周りの皆さんも
そう思ってるから悩んでるんじゃないですか。

わたしは、ソシンロウバイとロウバイの違いの方もわかりません。(^^)

No title

オジロビタキすごいです!!
 こちらでは、なかなか見ることが出来ません。

No title

こんばんは。
職場のクラスター、落ち着いてきて良かったですね。
細心の注意してても、こればかりは・・・・ね!

神社のオジロビタキ、だいぶ賑わっていたようですね。
だいぶ長く留まっていたようですが、流石に密になると思い、出かけるのを遠慮しました。
ニシオジロビタキかオジロビタキか、悩ましい所ですが、ご指摘のように、ニシオジロビタキはまだ正式には認知されてないようですね。

taiさん

オジロビタキ、まさか今年に出会えるとは思ってもいませんでした。
現在はどちらでもオジロビタキを見た…で正解なのでOKです。
カケスはカラスの仲間ですので…声もしゃがれ声でなかなかです。笑
とりあえずは大丈夫そうです。
いつ自分が感染するか…手強いウイルスですね。

kenskzさん

オジロかニシオジロか…
識別は結構難しい気がします。
この個体はニシオジロではと思われている感じです。
明日からは少しフィールドに出ようかなと思っています。

Rinさん

そうなんです…くちばしが黒い感じなので…
ただ、当日お会いした方のお話や他に掲載されたブログを見ますと…ニシオジロの見解のようです。
2011年に見たのが間違いなくニシでしたので…オジロならいいな…とは思っています。笑
ソシンロウバイとロウバイですが…
花の内側に赤茶色があればロウバイ、全部黄色だとソシンのようです。

コサギさん

迷鳥の部類ではありますが…
近年、観察例がかなり増えているように思います。
見沼でもこの冬に2個体確認されているようです。
僕も10年ぶりの出会いでした。

ソングバードさん

ありがとうございます。
なんとか落ち着いてきた感じです。
明日からもともと4連休ですので…少しフィールドに出ようと思っています。
ニシオジロ…そうみたいですね。
ただ今回の個体、当日お会いした方や他のブログを拝見したら…ニシオジロという見解のようです。
将来的に分類がどうなるのやら…興味がつきませんね。

こんにちは。

オジロビタキがいたんですね。
またまたルリビタキの登場ですね~!
そうですか。
コロナが落ち着いてくれてよかったですね(^o^)丿

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

rumiさん

オジロビタキ、2個体いたようです。
鷲神社とこの霊園南です。鷲神社の個体は移動してしまったようです。
ルリビタキ、この冬はほんと出会いが多いです。
落ち着いてきましたので…今日は梅見を兼ねて第二公園に行ってきました。

〇〇7さん

ご訪問とコメントありがとうございます。
間違えました。笑
今後ともよろしくお願いいたします。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR