見沼たんぼの野鳥1/10「大宮公園」

ビンズイ1

ビンズイ2

ビンズイ4

ビンズイ5

シジュウカラ

エナガ1

エナガ2

メジロ

メジロ2

アオサギ

門客人神社

埼玉県も緊急事態宣言が発令されましたので、この3連休は自宅近くの大宮公園に二日続けて行ったのみとなりました。
本日は10日に撮りました写真からです。
1~4枚目…ビンズイです。この時季、大宮公園に毎年飛来しています。
5~9枚目は…カラの混群から…シジュウカラ、エナガ、メジロです。
10枚目…日本庭園の水場にいたアオサギです。
ラストは大宮氷川神社本殿のすぐ東側にある門客人神社です。
見沼の神様を祀っているという説もあるようです。ということで…今年もお参りしました。
スポンサーサイト



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

ビンズイと

noharatugumiさん、おはようございます。
ビンズイとタヒバリは似ていますが一緒にいるところを見たことはありません。いるところが違うと言えばそれまでですがなんか撮ってみたいと思いませんか?
何もいない時にエナガに会うと得した気になります。(^^)

No title

身近な野鳥エナガ、可愛いです。
私も、よく撮るのです。

No title

毎回、迫力のある写真いいですね。noharaさんのように撮れるといいなぁと思っています。
ビンズイとタヒバリ、区別が難しいですね。
私もブログで間違えていたかもしれません。

No title

ビンズイ良いですね。
葛西臨海公園に行けば会えると思うんですが、緊急事態宣言により
行くのは気が引けます。今年は我慢すべきかですね。

こんばんは

エナガの胸のフワフワが何とも言えず可愛いですね~。
下からの撮影・・・このように撮れるのですね。

アオサギはなぜ首だけ?(笑)

こんにちは。

エナガ、ふっくらしていてかわいいですね~。
寒かったんでしょうか?
12日は、みぞれが少し降っただけで、良かったですね(^o^)丿

エナガの丸い膨らみが可愛らしいですね。
見沼の神様が祀られていること、初めて知りました…。

Rinさん

そうですね…ぜひ見てみたいです。
色の違いとかしっかりと比較してみたいです。
茶系と緑系で区別はしているんですが…難しいですね。
昨日、公園で…鳥見を始めたばかりらしいご夫婦の方が、エナガを見たいと言っていました。人気がありますね。

コサギさん

エナガ、人気がありますね。
僕も大好きの鳥の一つです。
よく動きますので撮りにくい鳥でもありますね。

ヨッシーさん

ありがとうございます。ただ僕の写真はほとんどがトリミングです。
ビンズイとタヒバリ…まずはいる場所、次に茶系か緑系か…
ラストは目の後方の白斑で区別していますが…
結構難しいですよね。

kenskzさん

ビンズイ、松林に毎年飛来しています。
個体数は年によって変動しますね。
県内であればいいのかなと思っています。
僕は埼玉県内またはさいたま市内で止めるつもりです。

taiさん

エナガ、人気がありますよね。
ふくらエナガになっていたのか…顔が見えないぐらいに膨らんでいました。笑
まあ可愛さがアップですね。
アオサギは2mぐらいの至近距離だったんです。全身が入らなかったです。笑

rumiさん

そうですね…ふくらエナガになっていたのか…顔が見えないぐらいでした。
まあ可愛さはアップですね。笑
ほんと雪にならず良かったです。
でも空気が乾燥していますので、もう少しお湿りがあってもよかったかもです。
土も乾いていますね。

さんさんさん

ふくらエナガになっていたのか…顔が見えないぐらいに膨らんでいました。笑
まあ可愛さがアップですね。
門客人神社、以前に掲載しました文章をコピペしてみました。
門客とは来訪者という意味です。現在の氷川神社の祭神は出雲の神様ですが、本来は出雲の神が門客です。つまり、元々の地主神(アラハバキ神)と主客が転倒したものだそうです。ということで…門客人神社の神様は、先住の地主神=見沼の水神=見沼を守護する縄文の神・アラハバキ神、という構図になるそうです。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR