見沼周辺の野鳥1/5・6その3「ジョウビタキなど」

2ジョウビタキ1

2ジョウビタキ2

2ジョウビタキ3

2アオジ1

2アオジ3

2アオジ2

2マガモ

2コハクチョウ1

2コハクチョウ2

2横穴

本日も5・6日に撮りました写真からです。
1~3枚目…ジョウビタキ♀です。
4~6枚目…アオジの♀♂です。
7枚目…マガモです。
8・9枚目は越辺川のコハクチョウです。
ラストは八丁湖に隣接する黒岩横穴墓群です。草が生い茂ってわかりずらいんですが横穴がいくつかあります。
この近くにある有名な吉見百穴よりも規模は大きいそうなんですが発掘が進んでいないようです。
古墳時代につくられたお墓だと言われているようです。

スポンサーサイト



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

冬らしい

noharatugumiさん、こんにちは、
冬らしい鳥大集合ですね、寒い中、ジョウビタキやアオジを見ると何故かホッとします。
コハクチョウは、少し出かけないと見ることが出来ませんがやっぱり寒い雰囲気が似合います。
当たり前だけど。^_^

No title

ジョビコさん、美形です。
白鳥も、こうしてみると奇麗です。
私は、コハクチョウ、数年前に、鳥取に行ってから、会えていません。

No title

古墳時代につくられた古い墓は昔を偲ばれますね。
今年はジョウビタキに出会えることが少ないです。

こんばんは

ジョウビタキ、可愛いです(^^♪
♂が家の庭に来ていたのですがここ数年、来ていません。
スズメも来てなくて…気がつかないのならいいにですが。

八丁湖には何度か行っているのですが、黒岩横穴墓群は気が付きませんでした。
古墳時代のお墓ですか。吉見百穴は何時代でしたっけ?

No title

おはようございます。
越辺川の白鳥見に行ってこられたんですね。
多々良沼へ出かけようと思った矢先に緊急事態宣言。
気が抜けてしまって、まだ行けてません。1月中に行ければいいのですが・・・・
見沼公園のアトリはまだいるみたいなので、出かけてみようかな。
池に、ハクチョウでも来てくれればいいのですが・・・・

こんにちは。

白鳥、調節池にも来ているんでしょうか?
そういえば、観察会の前日に、自然公園に来ていたって言ってましたね。
八丁湖、ずいぶん前ですが、オシドリを見に行ったことがあります(^o^)丿

Rinさん

5・6日の二日間は嬉しい出会いが結構たくさんありました。
確かに…ジョウビタキにアオジ…ツグミとともに冬の代表選手ですからね。
見沼自然公園の池には今冬もオオハクチョウ2羽が舞い降りたようです。
是非その光景を僕も見たいと思います。

コサギさん

ジョウビタキ、至近距離で見ることができました。
純白なハクチョウは体も大きく見ごたえがありますね。
いつもの公園の小さな池にもオオハクチョウが来たようです。
僕も遭遇できればです。

kenskzさん

遠目からでしたが…
とても綺麗に掘られている感じなんですが…古墳時代に作られたようです。
ジョウビタキ、僕の方は♂になかなか出会えません。

taiさん

ジョウビタキ、そうでしたね…
我家もメジロは毎年来ているんですが…ここ数年、以前来ていたシジュウカラは飛来しなくなりました。
まあもしかしたら来ているのかもですね。
吉見百穴も同じ古墳時代に作られた横穴墓のようです。
こちらのが規模は大きいらしいのですが…調べが進んでいないそうです。

ソングバードさん

僕の方は緊急事態宣言が出る前にと思い…
二日間、見沼以外の場所に行ってきました。
たあ渡良瀬や多々良沼も考えたんですが…県境を跨ぐのは…と思ってしまいました。
これからどうなるかですね。
アトリ、まだいるんですね。近日中に行ってみます。
オオハクチョウは今年も池に降りたみたいです。

rumiさん

オオハクチョウ2羽、また調節池に飛来したみたいです。
数日前もその個体が自然公園の池にやってきたそうです。
僕もその光景を見てみたいです。
八丁湖、実はオシドリ目当てだったんですが…今年は池の改修工事で…飛来していないそうです。
来年、飛来すればです。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR