見沼たんぼの野鳥12/21・22「午後の見沼自然公園」

トモエガモ1

トモエガモ2

トモエガモ3

シジュウカラ

ヤマガラ

メジロ

ハクセキレイ

ツグミ

シロハラ

ソシンロウバイ

来週の月曜日まで仕事なんですが…今週の月~木は13時までの勤務です。
ということで午後は見沼自然公園をまわっています。
本日は21・22日に撮りました写真からです。
1〜3枚目…毎回登場のトモエガモ♂です。
4枚目からは…シジュウカラ・ヤマガラ・メジロ・ハクセキレイ・ツグミ・シロハラです。
シロハラのロウバイは何方かがとってきたものを置いたようです。
ラストはソシンロウバイです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

さすがに

noharatugumiさん、おはようございます。
さすがに明るいですね。昼間だ。
トモエガモが陸に上がったんですね。草でも食べてミネラル?補給かな。
シジュウカラの次、何かと思ったらヤマガラですかぁ。記事を読むまでわかりませんでした。
ロウバイ、ソシンロウバイ綺麗です。シロハラも見とれてます。

こんばんは

トモエガモは巴からきてるのですね。
そう言われれば何となく…そう見えます(笑)

ソシンロウバイがもう開花したのですね。
早いですね。

tugumiさんの木星、土星ぜひ拝見したいです。
UPしてくださいな。

No title

おはようございます。
トモエガモもだいぶ綺麗になってきましたね。
先日2日続けて、公園に行ってみましたが、すでにロウバイの花が咲いてるのに驚きました。
アキニレの実がいっぱいなのに、野鳥の種類は相変わらずで、残念ですね。

こんにちは。

トモエガモ、この場所にもすっかり慣れましたね。
陸に上がって、お散歩でしょうか?
ロウバイ、咲きだしたんですね~(^o^)/

No title

もう蝋梅が咲きましたか、
 派手さはないですが、魅力的な花ですね。

No title

お仕事ご苦労様です。トモエガモも陸上に上がるとまた綺麗さが際立ちますね。
ソシンロウバイもう開花しているんですね。見に行かなければ。

Rinさん

そうなんです…オナガやヒドリガモと一緒に陸地にあがって採食しています。
結構なスピードで歩きます。
ドングリを食べていました。
ヤマガラ、ちょっと暗かったですね。幹が邪魔をして全身が撮れませんでした。
ロウバイの枝を…好ましいことではありませんよね。

taiさん

そうなんです…巴模様からきています。
なかなか独特な顔ですよね。
ソシンロウバイ、やはり早い開花ですよね。
温暖化の影響でしょうかね。
星の写真、近い内に掲載いたします。

ソングバードさん

そうですね…かなりいい感じになっていますよね。
ほんとロウバイが…
温暖化の影響でしょうか…開花が早まっていますね。
ウソが1羽に、僕はまだ見ていないんですがアトリが2羽?…
でもそれ以外は情報もありません。ちょっと寂しいですね。

rumiさん

トモエガモ、もう完璧に慣れているって感じですね。
でもヒドリガモがトモエガモをいじめているそうです。オナガガモは大丈夫なんだそうです。
陸地にあがってドングリの実を採食していました。
ロウバイの花、早い開花ですよね。

コサギさん

ロウバイ、ほんと早い開花ですよね。
温暖化の影響でしょうか。
黄色い蝋で作ったような花…結構好きです。

kenskzさん

ありがとうございます。明日まで仕事なんです。
トモエガモ、オナガやヒドリガモと一緒に陸地にあがってドングリなどを採食していました。
ロウバイの花、温暖化の影響でしょうか…開花が早まっているように思います。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR