たまには群馬へ12/12「城沼と多々良沼のハクチョウ類」

オオハクチョウ

コハクチョウ

アメリカコハクチョウ

オナガガモ2

オナガガモ1

スズメ1

スズメ2

モズ

オギ

この土日、フリーな時間がとれたのは土曜の朝から14時まで…さらに年内は遠出ができそうにありませんので…
東北道舘林ICから近い城沼と多々良沼に行ってきました。
まずはハクチョウ類から…
1枚目がオオハクチョウ、2枚目がコハクチョウ、3枚目が亜種アメリカコハクチョウ(コハクチョウとの雑種の可能性もあり?)です。くちばしの黄色い部分の大きさで識別ができます。
4・5枚目はオナガガモ、アップは♀です。まあたくさんいました。笑
6・7枚目はヘラサギを撮っていた時に足元にいたスズメです。(ヘラサギは遠かったんですが次回掲載いたします)
8枚目はモズ。
ラストは初冬のオギの穂でしょうか。





スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

お忙しいようで。

お忙しいようで、師走ですもんね。お疲れ様です。
アメリカコハクチョウでよろしいんじゃないでしょうか。しかし、オオ、コ、アメコ揃い踏みなんて、大相撲に見習わせたいですね。
ヘラサギまでいるなんて行ってみたいところです。

No title

おはようございます。
多々良沼と城沼に行ってこられたんですね。
ヘラサギがいるうちに行こうと思いながら、まだ行けてないんです。
そうしてるうちに、ヘラサギもいなくなったとか!
年内に行く予定にはしてるんですが・・・・
多々良沼の白鳥たち、年々数が減ってるようですが心配ですね。

No title

白鳥の沼良いですね。暫く見てないです。
オナガガモもうじゃうじゃいますね。密集ですね。

Rinさん

この時期はなんだかんだといろいろあります。
アメリカ、ありがとうございます。黄色部分が少ないので大丈夫だとは思ったんですが、自信がありませんでした。
ほんと勢ぞろいでびっくりでした。
僕もはじめてだったんですがまた訪れようと思います。

ソングバードさん

実ははじめての訪問でした。
ヘラサギ、少し距離がありましたが撮ることができました。この後、掲載いたします。
多々良沼の浮島弁天にいました。
そうなんですね。個体数減少は気になりますね。
また行きたい探鳥地の一つになりました。

kenskzさん

個体数は昨年訪れた宮城県の伊豆沼ほどではないんですが、ハクチョウを見ることができました。
オナガガモはまあすごい数で密集していました。
完全に密です。笑

こんにちは。

白鳥がたくさん来ているんですね。
私も見に行ったことがあります。
そうそう、その時もたくさんカモがいました。
オナガガモの雌だったんですね(*^。^*)

こんばんは

城沼と多々良沼には何度か・・・。
白鳥が3種類もいるなんて…全てコハクチョウと思っていました。
オナガガモもたくさんいて、一斉に飛び立つとほこりが舞い上がっていました。

この穂は荻なんですね。


rumiさん

最初はつつじが岡公園のある城沼で撮ったんですが…
もう少し到着が遅ければみんな移動してしまうところでした。
朝から夕方までは多々良沼にいるようです。
オナガガモはとにかくたくさんいました。かなりの密でした。

taiさん

舘林はお近くになりますよね。
そうなんです…オオハクチョウにアメリカコハクチョウまで…なかなか見応えがあります。
まあ、宮城県の伊豆沼に比べると個体数は少ないのですが…また行きたくなりました。
ススキかと思たんですが、穂の先端に鋭い針のようなノギがありませんのでオギのようです。

No title

多々良に行かれたのですね。私が訪れた時にはハクチョウは少なくアメコも見当たりませんでした。オナガガモ相変わらず沢山ですね。

バーディー隊長さん

多々良沼、実は初めての訪問でした。
自宅からですと東北道の舘林ICが最寄ですので次回は渡良瀬と一緒にまわれればです。
アメコ、この日は数羽いたように思います。
オナガガモはうじゃっといました。笑
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR