たまには東京へ11/10「青海南ふ頭公園」

ヤマガラ1

ヤマガラ2

カルガモ1

カルガモ2

スズガモ

ヒアリ2

ヒアリ1

月火と今年度初の引率でお台場に行ってきました。
僅かな時間でしたが青海南ふ頭公園で写真を撮ることができました。
1・2枚目…ヤマガラです。
3・4枚目…カルガモです。
5枚目…海にはスズガモの小さな群れが見られました。
6・7枚目…10月に目の前の埠頭でヒアリが発見されたようです。黄色の紙はゴキブリホイホイのような仕組みになっています。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

おはようございます。
せっかく、青海南ふ頭公園まで行かれたのに、ゆっくり時間が取れず、残念でしたね。
引率では仕方ないかな!!
ヒアリ、埠頭だけでなく、この辺りの公園まで出始めてるのですか??
広がってほしくないですね。

こんにちは

スズガモは海にいる鳥でしょうか。

ヒアリがあちこちに増えてますね。
ゴキブリホイホイのような?きっとヒアリの好きな食べ物が入っているのでしょうね。

引率お疲れさまでした。

No title

スズガモは未だ小さな集団ですね。
ヒアリの発見は恐怖ですね。いろいろ変な外来生物が侵入してきますね。

いらっしゃいませ

noharatugumiさん、こんばんは、
東京へいらっしゃいませ。
スズガモって最近東京港の主役の鳥のひとつですね。キンクロハジロばかりみているのでどっちがどっちかわかんなくなりそうで、なりません。

ハアリほいほいがあるんでね。びっくりです。

引率お疲れ様でした。
ヤマガラは毛並みが分かるくらい綺麗なお写真ですね。思わず撫でてみたくなります。
ヒアリ、やはりコンテナが行き来する場所は危険性がありますね。調査の箱の中には甘い餌があるのかもしれないですね。

ソングバードさん

そうですね…まあ数枚撮れただけでもラッキーだったかもです。
ヒアリ、公園にはまだ出ていないと思います。
念のためのトラップだと思います。
広がっていたら怖いですよね。

taiさん

スズガモ…そうですね、代表的な海のカモです。
東京湾岸では凄い数が飛来しています。
ヒアリ、そのようですね。
何か誘引物質が入っているのだと思います。

kenskzさん

そうですね…ここではちさな群れなのかもしれませんね。
三番瀬や葛西でもまだ小さな集団でしょうか。
コンテナふ頭で発見されたようでして、広がっていないことを祈りたいです。

Rinさん

久しぶりに東京で写真を撮りました。
コロナの影響でなかなか出掛けられずです。
僕も普段はキンクロばかりですので、意外とスズガモが新鮮に見えます。
中に何が入っているのかはわかりませんでしたがトラップが仕掛けられていました。
広がっていなければです。

さんさんさん

ありがとうございます。
コロナに罹っていなけばいいのですが…急に増加していますので気掛かりです。
ヤマガラ、一瞬でしたが姿を見せてくれました。
ヒアリ、広がっていなければです。

No title

ヒアリが出たのですか、怖いですね。最近コロナのニュースばかりでヒアリの存在を忘れていました。

バーディー隊長さん

実は僕もすっかりその存在を忘れていました。
コロナにヒアリに…
日本列島、これからどうなることやらですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR