見沼たんぼの野鳥9/21・22「カイツブリなど」

カイツブリ1

カイツブリ2

ダイサギ1

ダイサギ2

モンキチョウ

ナミアゲハ

ヤマトシジミ

露草ヒガンバナ

連休の月・火曜日に自宅近くの大宮公園や見晴公園を中心にまわりました。
写真ですが…
1・2枚目…カイツブリです。今年生れの個体ですかね。
3・4枚目…大きさ的にはチュウサギなんですが…ダイサギのようです。昨年までチュウサギと思って掲載した写真のいくつかはダイサギかもしれません。
5〜7枚目は…モンキチョウ・ナミアゲハ・ヤマトシジミです。
ラストはツユクサをバックのヒガンバナです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ダイサギですね。

noharatugumiさん、おはようございます。
めっきり秋らしくなりました。朝なんか寒いくらいです。でも鳥はなかなか変わりませんか。^_^

カイツブリは1と2違う個体なんですね。顔違うし。

この鳥は、ダイサギですね、最近は、一眼レフじゃないデジカメで顔をデジタルズームして嘴の食い込み?を確認していますがなかなかチュウサギを見ません。


No title

こんばんは。
火曜日に、彼岸花の様子を見に行ってきましたが、花が咲くまでまだ少し時間がかかりそうですね。
4連休の最終日ということもあり、見沼公園は人でいっぱいでした。
大宮公園のカイツブリも、元気そうですね。
沼は今セイタカシギもやってきて、賑わってます。
アメリカウズラシギ・オオハシシギ・エリマキシギなども来てますよ。

Rinさん

ほんと一気に涼しくなりましたね。
昨日、羽毛布団をだしました。笑
鳥はこちらでは芳しくないんです。
カイツブリ、今年生まれの若鳥たちだと思います。
そうですよね。ダイサギとチュウサギ、以前の画像を再チェックしています。

ソングバードさん

そうですね…満開まではもう少しかかると思います。
10月上旬あたりですかね。
自然公園に来られたんですね。鳥の方は…ほんと芳しくないです。
沼の方は賑わってきたようですね。
来週あたりに行ければです。

こんにちは。

モンキチョウって、目が黒じゃないんですね。
今まで気づきませんでした(*^_^*)

No title

今年生まれのカイツブリは立派になりましたね。ダイサギ、チュウサギは単独でいると迷いますね。彼岸花の開花と共に涼しくなりましたね。

rumiさん

そうですね…綺麗な黄緑色です。
鳥もですが…目の色は意外性があって面白いですね。

バーディー隊長さん

無事に成長したようで安心しました。
以前にチュウサギとしたのがもしかしたらダイサギかもという写真がいくつかありました。
ほんと秋らしくなってきましたね。

No title

今年生まれのカイツブリ大きくなりましたね。
ダイサギかチュウサギかはいつも悩んでいます。

kenskzさん

僕もいつも迷っています。
今回の写真の個体はダイサギだと思うんですが…
大きさはチュウサギぐらいだったんです。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR