見沼たんぼの野鳥9/13「カイツブリなど」

カイツブリ1

カイツブリ2

カイツブリ3

シジュウカラ1

シジュウカラ2

ダイサギ

イチモンジセセリ1

ヤマトシジミ

ハグロトンボ1

チョウジタデ

今日は午前中少し晴れましたので久しぶりに大宮公園や見晴公園をまわりました。
午後は家用の合間に伊奈町の水田に立ち寄りました。
写真ですが…
1~3枚目…カイツブリの親子です。夏休みに撮っていた親子とは違うようです。
4・5枚目…シジュウカラです。
6枚目…刈入が始まった田んぼで…ダイサギです。
7~9枚目…イチモンジセセリ、ヤマトシジミ、ハグロトンボです。
ラストはチョウジタデのようです。小さな花です。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

入れ替わり

noharatugumiさん、おはようございます。
あの夏のカイツブリはどこに行ったんでしょう。^_^
カイツブリも入れ替わり季節は巡るんですね。

シジュウカラは何か食べているんですか?
ダイサギはいつも堂々としてます。

No title

カイツブリの親子、バッチリですね。
鳥の幼鳥って本当に可愛いですね。
毎回、アップの写真、迫力ありますね。

No title

シジュウカラがよく見られるようになりました。
昨日4~5羽の群れで庭を通り過ぎていきました。
チョウジタデも撮られましたね。

No title

こんばんは。
カイツブリ親子、以前いた親子ではないんですね。
残ってる子は1羽だけ??
最後の花の写真、チョウジタテっていう花ですか。
多分どこかで見てると思いますが・・・・
今日はツツドリ探しに出かけてみましたが、見事に振られました。(笑)

こんばんは

あのビニール袋を巣にしていたカイツブリの親子は?
きっとどこかに生きてますよね。

シジュウカラが何か食べようとしてますね。
ハグロトンボですか。子供の頃、オハグロトンボって言ってたような。

こんにちは。

カイツブリ、他の親子もいたんですね。
気付かずに他の場所で誕生していたんでしょうか?
さいたまのお米も、刈り入れが始まりましたね。
今年は、早々と、宮崎の新米を買いましたよ(*^_^*)

Rinさん

この2羽以外にもカイツブリはおりましたので…夏のカイツブリの一部は移動して何羽かが残っていると思います。
シジュウカラ、枝状の苔をむしっていた感じなんですが…巣を作るにはもう遅いですよね。
ダイサギ、余裕の構えですかね。笑

ヨッシーさん

カイツブリ親子はすぐ近くで撮ることができました。
時季的に幼鳥を見るのもそろそろ終りですね。
写真は結構、トリミングをしています。笑

kenskzさん

そうですね…シジュウカラやコゲラ・メジロの姿が見えるようになってきましたね。
こちらでも混群を含めて見ることができます。
チョウジタデ、数株でしたが見ることができました。

ソングバードさん

夏に撮っていた親子はかなり成長していると思いますので…新しい親子か2番子ではと思います。
この2羽以外にも池にカイツブリがいましたので、一部は移動して何羽かは残っていると思います。
チョウジタデ、田んぼの畔でよく見られるようです。
この連休、秋の渡りの鳥たちに出会えればです。

taiさん

ハイ、この2羽以外にも池にカイツブリはおりましたので…夏のカイツブリの一部は移動して何羽かが残っていると思います。
シジュウカラ、枝上の苔をむしり取っていたんですが…食べていたかどうかは不明でした。
オハグロトンボ、なるほどです。

rumiさん

そうなんです…もしかしたら2番子かもしれませんが…
上手く成長してくれればです。
この池で生まれたのは間違いないと思います。
スーパーで新米の広告がでていました。
僕も近々買う予定です。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR