見沼たんぼの野鳥9/5・6「シジュウカラ・サシバ」

シジュウカラ1

シジュウカラ3

シジュウカラ2

サシバ2

サシバ1

ウスバキトンボ

ウチワヤンマ

アブラゼミ

9月から年末までは土日の出勤が結構ありなかなかフィールドに出れないんです。
約2週間ぶりの更新です。
土曜日は午後に見沼自然公園、本日は午後に市民の森・見晴公園をまわりました。
二日間で撮りました写真からです。
1〜3枚目…シジュウカラです。
4・5枚目…多分サシバだと思います。かなり上空を飛んでいました。
6枚目…ウスバキトンボです。
7枚目…ウチワヤンマです。産卵中です。
8枚目…まだまだ元気なアブラゼミです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんばんは

土日の出勤は厳しいですね。

サシバのような鳥は中々見られませんが…近くで見たいものです。
写真に撮れたらなおいいですけれど。

ウスバキトンボですか。いい色してますね。
つい、赤とんぼと言ってしまいそうですが、覚えたいです(^^)/

サシバ見たい

noharatugumiさん、おはようございます。
土日にもお仕事がある幸せを噛みしめて下さい。^_^

サシバ、見たことないんです。見る事ができる場所には行っていると思いますし、見る気で出かけてもいるのですが縁がありません。
一度見ると何度も見そうですけどね。

トンボの種類興味深いです。最近、アブラゼミ、転がってますねぇー。

No title

サシバ、いいなーー
もう渡りが始まったのでしょうか?

No title

コロナ禍で勤務体制も変わり大変ですね。早い終息を願っています。
ウスバキトンボも撮れましたね。
ウチワヤンマの産卵は見たことがなかったです。

こんばんは。

まだまだ暑い日が続きますね。
ウチワヤンマ、来年にはトンボになるんでしょうか。
夜にセミが鳴かなくなってからは、ずいぶん経った感じがします(._.)

No title

おはようございます。
見沼にサシバが現れたようですね。
他の方のブログでも拝見しました。
小さなタカ柱ができていたとか・・・・
見たかった~!!

taiさん

そうなんです…もちろん毎週ではないんですが…辛いところです。
サシバは今、越冬地に向かう渡りのシーズンですので…上空を飛ぶ姿を見ることができます。ただ、遠かったり上空ですと分かり辛いですね。
ウスバキトンボ、結構群れで飛んでいますので、見る機会は多いと思います。

Rinさん

そうですね…実は今年で定年だったんですが、残ることができました。それを思えば…ですね。
サシバ、この時季ですので意外と上空を飛んでいて…ここでも見られるのかと思った経験が何回かあります。
まああまり上ばかり見過ぎて…事故を起こしては大変ですが…笑
セミもそろそろ終わりですかね。

コサギさん

そうですね…皆さんのブログを拝見していてもサシバの情報が出始めていますね。
コサギさんの所もそろそろではないでしょうか。

kenskzさん

そうですね…コロナの影響でいろいろなところに支障がでてきていますね。
ウスバキトンボ、やっと止まっている個体に出会うことができました。
ウチワヤンマ、尾部を水に入れているシーンは撮れなかったんですが…卵も写っていました。

rumiさん

そうですね…でもさすがに暑さも峠を越した感じですかね。
今日は雨で暑さは和らいでいますが…鳥見ができずです。
ウチワヤンマ、毎年見られますので多分繁殖していると思います。
セミのシーズンは終わりかけていますね。

ソングバードさん

ハイ、僕も他の方のブログを拝見していましたのでサシバだと思えました。
この時季は意外と渡りのシーンを「こんなところで?」という場所で見ることができますね。
ただ上ばかり見ていると事故を起こしそうですので…笑
鷹柱、久しく見ていません。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR