見沼周辺の野鳥8/17「低地の夏」

キジ1

キジ2

カワウ

コサギ

ショウジョウトンボ1

ショウジョウトンボ2

キアゲハ

イチモンジセセリ2

イチモンジセセリ1

ハス2

ヒシ

この日は川越市の小畔水鳥の郷公園、伊佐沼、そして東に移動して蓮田市の黒浜沼をまわりました。
鳥の写真はなかなか厳しかったです。
1・2枚目…キジ♂です。
3枚目…カワウです。
4枚目…コサギです。
6枚目からまたまた昆虫類です。
ショウジョウトンボとシオカラトンボ、キアゲハ、イチモンジセセリです。
ハスの実とヒシの葉です。
土日出勤です。でも月曜日が一日休みになるかもです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

土日出勤お疲れ様です。

noharatugumiさん、おはようございます。
キジはこちらに向かってくるようで迫力あります。
ショウジョウトンボは赤いですねー。私はみた記憶がありません。
キアゲハは綺麗な蝶で好きな蝶です。
暑い中、土日出勤お疲れ様です。月曜日のお休みを楽しみに頑張ってください。私は月曜日人間ドックで憂鬱です。とほほ。

No title

コロナで出勤が不規則になりましたね。
キジのオスは綺麗な色です。今季は先日一度だけの出会いでした。
ヒシの葉、形が良いですね。昔水路で見たのを思い出しました。

No title

イチモンジセセリ、ニラの花にとまっているのでしょうか。
目玉が大きく、可愛い感じです。

こんにちは

川越に水鳥の郷公園というのもあるのですか。
カワウやコサギもここで?

キジはtugumiさんをじっとみてますね(笑)
イチモンジセセリはtugumiさんに教えていただいたチョウなので
すぐわかりました~。

今日は高校野球、お疲れ様でした。

こんにちは。

毎日暑いですね~。
トンボは、杭を取り合っているんでしょうか?
赤と白の闘いで、赤が勝ちましたね(^O^)♪

No title

おはようございます。
ぐるっと一回り、お疲れさまでした。
この時期、なかなかいい結果が出ませんね。
小畔水鳥の郷公園には、時々、ハスカワを撮りに行きますが、今の時期は厳しいですね。
伊佐沼ももう少し水位が下がればシギチが期待できるのですが・・・・
ショウジョウトンボとシオカラトンボの組み合わせが面白いですね。

Rinさん

キジの正面顔…なかなかですよね。
ショウジョウトンボ、今夏は少ない感じですが、自然公園の池でもみることができます。いると必ずレンズを向けてしまいます。
キアゲハがいるとなんだか明るくなります。
月曜日、実は云十年振りに高尾山に行ってきました。でも鳥は何も撮れませんでした。

kenskzさん

そうなんです…2学期はもともと土日出勤が結構ありますので、コロナで遅れた分のとり返しを含めると…休みが少なくなりそうです。
キジの正面顔はなかなかでした。
ヒシ、こちらでも用水路にたくさん生えていました。

コサギさん

白い花、多分そうだと思います。
セセリチョウの仲間はほんと目が大きいですよね。
セセリチョウが見られると秋が近いなと思います。

taiさん

そうなんです…僕もネットを見て知りました。
新しい公園かもしれません。
カワウにコサギ…その通りです。
キジの正面顔はなかなかの強面ですね。
イチモンジセセリ…よかったです。
来年の春の大会が開催できるといいのですが…

rumiさん

そうなんです…結果的にはショウジョウトンボが勝った感じでした。
体長はショウジョウトンボの方が小さいような感じなんですが…
今週は気温が下がるかなと思ったのですが…
残暑が厳しそうですね。

ソングバードさん

そうなんです…結構移動しました。もう少し鳥が撮れるかと思ったんですが…ダメでした。
水鳥の郷公園、多分ハスとカワセミを狙っていると思われるカメラマンさんが一人いました。
春日部とかの田んぼでシギチがでているようですね。
この前に訪れた際に確かに伊佐沼の水位がちょっと高い気がしました。
水位が引いてくれればシギチが立ち寄りそうですね。
シオカラとショウジョウ…運よく数枚だけ撮れました。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR