見沼たんぼの野鳥8月中旬「見沼の虫たち2」

オナガ

カイツブリ

カワセミ

テングチョウ

ムラサキシジミ

ゴマダラチョウ

ツクツクボウシ

チョウトンボ

コノシメトンボ

オオシオカラ

ハス

8月7日・8日・15日にまわりました見沼たんぼでの写真です。
1枚目…オナガです。
2枚目…大宮公園のカイツブリです。3羽無事に成長しています。
3枚目…見沼自然公園で…ちょっと距離がありますがカワセミです。
4枚目からは昆虫類です。
テングチョウ・ムラサキシジミ・ゴマダラチョウ・ツクツクボウシの抜殻・チョウトンボ・コノシメトンボ・オオシオカラトンボ です。
ラストは見頃の終わったハスです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんにちは。

オナガ、綺麗ですね。
カイツブリ、だいぶ大きくなりましたね~♪
カワセミは今年は全然見てないです。
セミは抜け殻からでも、種類がちゃんと分かるんですね(*^_^*)

No title

テングチョウは今まで見たいと思って出会えてないです。
良いものを撮られましたね。
ゴマダラチョウはアカボシゴマダラのおかげで最近見ることが少なくなりました。

No title

チョウトンボ私も、見たことがないのです。
一度、このように撮りたいものです。

こんばんは

カイツブリ、3羽とも無事に育ってよかったです。
カワセミ、遠いといっても羽の翡翠色が綺麗に撮れてますね。

テングチョウは枯れ葉のようで、見つけにくいのでは?
ハスはもう終わりなんですね。
今年は見に行けませんでした(;^_^A

チョウトンボ

noharatugumiさん、おはようございます。
先日、LINEのテレビ電話(旧い)で私の撮ったチョウトンボが孫に人気でした。
私の子供の頃は、蝶とか嫌いでしたが最近は少し大丈夫になってきました。^_^
オナガ、カワセミ、カイツブリ、弾けたハスの花夏真っ盛りからそろそろ終わりの始まりかな。

No title

おはようございます。
暑くて、近くの公園巡りも億劫です。
オナガは、我が家近辺でも元気に飛び回ってますよ。
さすがに口を開けて暑そうですけどね。
ゴマダラチョウも、最近は少なくなりましたね。
今シーズンはまだ見てないです。

No title

オナガ、綺麗ですね。
私は、オナガとチョウトンボを見たことがないのです。
羨ましいなあーー!!

rumiさん

オナガ、大宮公園で撮りました。
カイツブリは親が餌を与えなくなっています。そろそろ独り立ちですかね。
カワセミ、自然公園に定着しているのかもです。
アブラゼミとミンミンゼミの区別が難しいようですが…他はなんとか区別がつきそうです。

kenskzさん

テングチョウ、山や丘陵地では見ているんですが…低地では初めてなんです。
独特なスタイルなのですぐにわかりますね。
ゴマダラチョウは僕も久しぶりです。アカボシの影響がなければいいのですが…気になるところですね。

コサギさん

チョウトンボ、あちらこちらではないんですが…いくつかの場所で見ることができます。
独特な飛び方ですね。
青色の光沢が素敵です。

taiさん

まずはカイツブリ、ほんと無事に育っているようでして…一安心です。
カワセミ、人気があるもの当然ですね。
テングチョウ、ちょうど公園の地面にいましたので…意外と容易く見ることができました。
ハスは場所によってはもう花はお終いのところもあるようです。

Rinさん

チョウトンボ、独特な飛び方がうけてくれたのでしょうか。
色も綺麗ですからね。
僕は小さい頃から虫は嫌いではなかったです。まあ好きでもなかったように記憶していますが…笑
そうですね…そろそろ晩夏に向かってきているかもですね。何はともあれ気温が下がってくれればです。

ソングバードさん

ほんと高温ですので…フィールドに足を運ぶ気がおきませんね。
まあ僕は今週から職場がスタート…土日も出勤なんです。
オナガはこちらでも元気に飛び回っていますね。
ゴマダラは僕も久しぶりでした。
アカボシの影響が気になるところです。

コサギさん

オナガ、声を除けば…素敵な鳥ですよね。
確かにオナガの分布は東日本ですからね。
独特なチョウトンボ…あちらこちらではないんですが…いくつかの場所で見ることができます。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR