見沼たんぼの野鳥8/7・8「見沼の虫たち」

1カルガモ1

1カルガモ2

1ノコギリクワガタ♂

1ノコギリ♀1

1ノコギリ♀2

1ニイニイゼミ

1アブラゼミ

1シオヤアブ

1ヤブキリ

1スイレン

見沼自然公園とその周辺で撮りました写真です。
鳥はカルガモだけです。数羽が陸地で土をほじくり返して何かを食べていました。
最初、コクワガタ♂とカブトの♀と思って撮ったんですが…ノコギリクワガタの♂♀のようです。
セミの抜殻はニイニイゼミとアブラゼミ(ミンミンゼミの方かもです)です。
シオヤアブと多分ヤブキリだと思います。
ラストは池のスイレンです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

何を食べていたのでしょう

noharatugumiさん、おはようございます。
カルガモは何を食べていたのでしょう?草が何かでミネラル補給ですかね。
カブトムシと思いましたがクワガタなんですね、わからない。

No title

ノコギリクワガタの♂♀をすぐ(じゃないと思いますが)見つけるなんて
凄いです。

アブラゼミの抜け殻はよく見ますが、ニイニイゼミのは初めてです。
蓮のピンクがやはり彩りに?(笑)

昨日テレビドラマで気が付いたのですが…警視庁何とかの内藤剛志家で
飼っている猫がビビちゃんでした。種類も同じのような・・・。

No title

間違いました。「スイレン」でした。<m(__)m>

No title

おはようございます。
あまりの暑さで、昼間は出かける気にもならず、見沼にもご無沙汰してます。
ノコギリクワガタでしたか、私も一瞬コクワガタかと!

こんにちは。

スイレン、綺麗な色ですね。
12日と13日の雷と雨、凄かったですね。
あんなに長い雷、初めて経験しました。
しかも、大宮駅の方では水が噴き出しているニュースで見ました。
緑区大間木では、車が芝川に転落したり。。。
さいたまでも被害が出て、ビックリしました。
家に居ても怖かったです(+_+)

Rinさん

そうなんです…数羽でそれぞれ土を掘り返していました。
栄養のあるものがあるのかもしれませんね。
♀のクワガタですが…この写真では分かり辛いのですが、小さな2本の顎があります。触角と触角(目と目)の間の長さがカブトは短いようです。

taiさん

以前、カブトムシがいたことのある樹でしたので…割とすぐに見つかりました。
アブラゼミだと思ったのですが、もしかしたらミンミンゼミかもです。そっくりなようです。ニイニイゼミの抜殻は特徴がありますのですぐにわかると思います。
ハイ、スイレンの花を彩に…ずばりです。笑。ハスは一輪だけですが後日掲載予定です。
ビビですね。今度、見てみます。

ソングバードさん

僕も沼の方へと思うんですが…こちらもご無沙汰です。笑
触角と触角(目と目)結ぶ線が、コクワガタは一直線のようでして、ノコギリは山型というか波線になるようです。
アブラゼミの抜殻がミンミンゼミの抜殻かもです。よく似ているようです。

rumiさん

ほんとよく降りよく鳴りましたね。
ただこちら北区は雨雲の北縁に近かったようでやや降りは少なめだったようです。
武蔵野線東川口駅の状況がニュースにでていましたが、ほんと水浸しでしたね。
登校日でなくてよかったです。
亡くなった方もいたようで…自然災害の少ない埼玉ですが…
豪雨による河川氾濫や雷、竜巻が怖いですね。

No title

蝉の抜け殻目につくようになりましたね。でもニイニイゼミの抜け殻は最近みていません。泥がついているのでわかりやすいですね。

kenskzさん

そうですね、ニイニイゼミだけは間違えないですみますね。
アブラゼミとミンミンゼミの違い…確か触角の下から3番目の節の長さが…かなりマニアックなポイントです。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR