たまには県北西部へ8/5・8「河畔砂丘に将門の首塚」

チョウゲンボウ

ハクセキレイ

コゲラ

コフキトンボ

ヌマガエル

トウキョウダルマガエル

高野砂丘

平将門1

平将門2

夏休み中、のんびりです。まあ例年通りなんですが…。
コロナの影響でいつになるかわからないのですが…地学巡検を埼玉県北西部の中川低地沿いで実施する予定がありまして…
その下見を5日は一人で、8日は3人で行ってきました。春日部市・杉戸町・幸手市・加須市をまわりました。
その際に撮りました写真からです。
1枚目…防災地下神殿で有名な首都圏外郭放水路龍Q館(地層の剥ぎ取り標本があります)の屋上に…多分、江戸川の水位を観察しているカメラの上に…チョウゲンボウです。
2枚目…宇和田公園で、ハクセキレイです。
3枚目…同じく宇和田公園でコゲラの初列風切羽のようです。図鑑にも書いてありましたが意外と長いそうです。
4枚目…高須賀池で、コフキトンボです。
5枚目…同じく高須賀池で、多分ヌマガエルだと思います。
6枚目…こちらは加須市浮野の里で、トウキョウダルマガエルです。
7枚目…幸手市の八幡神社です。実はこの神社は砂丘の上に建っています。これは河畔砂丘といいます。古利根川や古墨田川沿いで見られます。かなり貴重な地形なんです。
8・9枚目…平将門の首塚は東京が有名だと思いますが、幸手市浄誓寺の将門の首塚です。この高まりは砂丘ではありません。
とりあえずは県内散策です。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

コゲラの羽根

noharatugumiさん、こんにちは、
夏休みでもいろいろ大変ですね。お疲れ様です。
さて、私も先日ツミ に捕まったと思われるコゲラの羽根を見ましたのですぐわかりました。なんか嬉しいです。

こんにちは。

チョウゲンボウ、綺麗な目をしてますね。
首都圏外郭放水路龍Q館、一度行ってみたいです。
コゲラの羽、こんな感じになっているんですね~♪
確か昨年でしたか?加須市浮野の里にウサギがいましたよね(*^_^*)

こんばんは

八幡神社の砂丘はどのようにして出来たのですか。
また、平将門の首塚も幸手市にあるんですね。
あちこちにあるのかしら。

加須市には行ったことがありますが、浮野の里は知らなくて。。。
カエルの種類多いですね。
しかし、見分けがつかないです(;´・ω・)

No title

カエルにもいろいろな種類があるのですね。
トウキョウダルマガエル、都会のカエルに見えてきました😊

Rinさん

今週はのんびりしています。
週末は鳥見ができればです。でも暑すぎます。笑
特徴がある羽でしたので…もしかしたら識別できるかもと思って撮りました。
コゲラとのこと、こちらも安心しました。

rumiさん

4〜5階の所だったんですが…なんとか撮れました。
龍Q館、地下神殿は一見の価値があるようです。神殿は僕もまだ行ってないんです。予約が必要のようです。
コゲラ、結構特徴のある羽ですね。
浮谷の里でノウサギ…ハイ、確かに撮りました。一昨年の冬に撮ってました。

taiさん

利根川の本流が流れていた時代に、浅間山や榛名山の火山灰が運ばれ…さらに河原に堆積してから冬の季節風で流れの東側に堆積してできたと考えられています。珍しい地形です。
将門の首塚、幸手にもありました。実は僕も初めて知りました。あとは東京に何ヵ所かあるようです。
浮谷の里は車でないと厳しいかもです。東北道加須ICを降りたすぐの所です。春がいいかもです。
カエルの識別は僕も苦戦しています。笑

コサギさん

カエル、結構識別が難しいです。
違っている可能性もあります。
以前はトノサマガエルと一緒にされていたようなんですが…関東に住む種類はトウキョウダルマガエルという別種になったそうです。

No title

おはようございます。
埼玉県に住んで、はや30数年になりますが、まだまだ知らないところがいっぱいありますね。
コロナが落ち着いたら、ゆっくり散策したいものです。

ソングバードさん

そうですね…埼玉もまだいろいろな名勝や史跡などがありそうですね。
まあ鳥はどこも今一つでしたが…
宇和田公園ではシラコバトが見られるらしいという情報があったんですが…
全然ダメでした。

No title

将門の首塚、色々な所にあるんですね。歴史は面白いです。
地学巡検面白そうですね。しかし準備が大変そうですね。

kenskzさん

将門の首塚、埼玉にもあるとは知りませんでした。
東京都心にいくつかあるようですね。
巡検、資料作りとかに手間がかかりますが…同じ興味を持った人たちが集まるのは楽しいですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR