見沼たんぼの野鳥7/18「カワセミなど」

カワセミ1

カワセミ2

カルガモ3

カルガモ1

カルガモ2

ニイニイゼミ

コフキトンボ

コフキトンボ帯型

コシアキトンボ

スイレン

本日は久しぶりに晴れ間がのぞいているんですが…
家用とやり残した仕事もあり…フィールドに出ずです。
昨日の午後、仕事帰りに久しぶりに立ち寄りました見沼自然公園での写真です。
まずは…カワセミです。多分幼鳥だと思います。
3~5枚目は隣接する記念公園のカルガモです。幼鳥は1羽だけしか見れませんでした。なんともです。
ただ親と兄姉?の3羽に囲まれていました。先に生まれた個体がヘルパーになっているのでしょうか。
6枚目は公園でひっきりなしに声が聞こえていたニイニイゼミです。
7枚目から…コフキトンボ、コフキトンボ帯型、自宅で撮りましたコシアキトンボです。
ラストは自然公園のスイレンです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

久しぶりに晴れましたね。私は都内では鳥見の場所も限られるので、再び自粛生活です。自転車で行けば何処から来たか分からないのですが・・・
今日、今年初のセミの声は何とミンミンゼミでした。例年ならアブラゼミだったと思うのですが。

清々しい自然と生き物

noharatsugumiさん、こんにちは。

こちらでのコメントは、初めましてでしょうか。

いつも、毎回清々しい自然の様子を楽しませていただいております。

今年の長雨で、憂鬱になりがちでございますが、こちらでの、扱われている自然界の生き物たちへの優しい眼差しが、沈む気持ちを、爽やかにしてくれます。

これからも、見沼の自然を、撮り続けてくださいませ。

ありがとうございます。

No title

夏が到来ですね。
睡蓮こんな種があるのですか、白いのしか知りませんでしが。
とても綺麗です。

こんばんは

カワセミ、カルガモも成長してますね。
今年はまだ蝉の声を聞いていませんしトンボも見ていません(-_-;)
出かけなければ!

No title

久しぶりの青空でしたね。
カワセミ、バッチリ撮れていますね。今の時季、見沼は例年より鳥が少ないような感じがします。自転車で回っても出会いがなくて…。
スイレンもきれいに咲いていますね。

No title

一昨日ぐらいから蝉の声が聞こえ始めました。
暑い季節になりましたね。
自宅にコシアキトンボが来てくれるとは良いですね。

ニイニイゼミ

noharatugumiさん、おはようございます。
私も先日ニイニイゼミを見、、ミンミンゼミを聞きました。ヒヨドリがニイニイゼミを捕まえてましたよ。カルガモ可愛いですね。

こんにちは。

自然公園で、カワセミが見られたんですね。
これは幼鳥なんですか~?
私にはよくわかりませんが、カルガモの幼鳥はわかります!
セミ、一昨日は、夜もないていましたよ(・・;)

バーディー隊長さん

僕も埼玉県外へはしばらくは自粛しようと思っています。
今日は午前中に自宅周辺の大宮公園などを自転車でまわりました。
僕は今朝、ミンミンゼミの声を今夏初めて聞きました。
ニイニイゼミは自然公園もそうですがとても多いです。

花おばさんさん

コメントありがとうございます。
また、いつも見ていただきありがとうございます。
今朝もいつ降りだすかわからない天気でしたが…
自宅周辺をまわり…いろいろな自然に接することができました。
身近な自然でもまだまだ新しい出会いがあります。
自然との一期一会を大切にしたいです。

コサギさん

スイレンですが…こちらではどちらかというと白色よりも赤や桃色が多いように思います。
この池ではたくさん咲きますのでいい感じになります。
次はハスの花が撮れればです。

taiさん

カワセミにカルガモ、頑張って成長しているようです。
厳しい自然界ですので…幼鳥の姿を見るとホットします。
セミにトンボ、ボチボチと出始めています。
今朝、今夏初めてミンミンゼミの声を聞きました。

ヨッシーさん

ほんとこの日は久しぶりの日差しがありましたね。
この連休、日曜日にまた日差しが出るかもです。
僕も鳥との出会いは少なめです。
明日の早朝に自然公園を訪れる予定です。

kenskzさん

やっとセミの声が聞こえ始めましたね。
僕は今朝、この夏初めてミンミンゼミの声を聞きました。
コシアキトンボ、実は僕もビックリでした。笑
水辺が近くにありませんので…まさか見られるとは思ってもいませんでした。

Rinさん

僕は今朝、この夏初めてミンミンゼミの声を聞きました。
ニイニイゼミの声はあちこちで聞き始めています。
ヒヨドリはなかなかの大食漢ですからね。
ヒヨドリの捕食シーン、見てみたいです。
カルガモ、雛は1羽でした。

rumiさん

カワセミの幼鳥なんですが…
胸からお腹の付近に青色の羽が混じっているからなんです。
僕は今朝、ミンミンゼミの声を今年初めて聞きました。
一昨日は職場でヒグラシの声を聞きました。
カルガモ、雛は1羽だけでした。逞しく育ってくれればです。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR