見沼たんぼの野鳥7/12「カイツブリ・オオタカ」

カイツブリ3

カイツブリ1

カイツブリ2

カイツブリ4

カイツブリ6

カイツブリ5

オオタカ1

オオタカ2

オオタカ3

ヤブカンゾウ

臨時休校が続きましたので、土曜日はすべて出勤になっています。夏休みも8月5日からとなりました。
ということで鳥見には貴重な日曜日です。あとは天気次第です。
一昨日の日曜日は自宅近くのいつもの大宮公園です。
カイツブリですが…4羽の幼鳥、無事に育っています。
幼鳥が2羽ずつに分かれて、それぞれに親がついて池をまわりつつ給餌していました。
カイツブリの親が…左側の棒の天辺に止まったウチワヤンマを…なんとこちら側に背を向けてジャンプして捕獲です。
一瞬でしたので写真は撮れずでした。ちなみにトンボは自分で食べてしまいました。笑
その後、水位上昇で小さくなった巣に4羽が戻っていました。親が大きな葉を巣に運び、幼鳥を隠そうとした感じでした。
オオタカですが…こちらも3羽無事に育っているようです。
兄弟でお互いちょっかいをだしているようでした。笑
ラストは見沼代用水西縁のヤブカンゾウです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

カイツブリ順調に育っているようで、なによりです。
オオタカ、幼鳥も鋭い顔つきですね。

こんにちは

よかった~~。みんな無事に育っていたのですね(*^-^*)
最初は親鳥しか写ってなかったので…心配しながら画像を移動(笑)
親鳥、トンボを食べちゃって余程お腹が空いていたのね。

オオタカの子も水辺に移動してますね。

トンボでしたか

noharatugumiさん、こんにちは、
巣材の補強かと思ったらトンボでしたか。^_^
オオタカは、前の写真より子供っぽいですね。

No title

近くで、こんなのが撮れるなんて
いいなーー!!

No title

カイツブリ、トンボをゲット、良い場面に出会われましたね。
こういう餌取のシ-ンは良いですね。
ヤブカンゾウの濃い橙色、目立ちますね。
オオタカの兄弟も目付きが鋭いですね。

No title

こんばんは。
カイツブリの雛も大きくなりましたね。
オオタカは、まだすの周辺にいるんですか!
それにしてもすっかり大ききなって、もう一人前気分のようですね。

パソコンがやっと修理が終わって、昨日から活動開始ですが、ソフトのインストールや設定の変更など、まる1日かかってしまいました。

コサギさん

増水にもめげず頑張って成長してるようです。
オオタカ、顔はもう一人前ですね。
本日は久し振りの晴れ間がのぞく天気でしたが…
家用にやり残した仕事もあり…外に出ずです。

taiさん

そうなんです…カイツブリは4羽が無事に…
今日も見に行きたかったんですが…
家用にやり残した仕事もあり…外に出ずです。
親鳥、大きなトンボをゲットです。
オオタカ、仲良く?一緒にいます。笑

Rinさん

トンボをジャンプして獲ったのにはビックリでした。
写真が撮れればだったんですが…
オオタカ、お互いちょっかいを出し合っていましたので…子どもの顔になっていたのかもしれませんね。笑

コサギさん

そうなんです…
昨年は…僕は撮れずに終わってしまったんですが…
アオバズクやツミもオオタカの巣の周辺で昨年は繁殖しています。

〇〇さん

左の棒にジャンプしたシーンも撮れればだったんですが…
一瞬の出来事でした。
トンボも種別できるように写れていましたのでラッキーでした。
ヤブカンゾウ、そろそろピークを過ぎましたかね。
オオタカ、顔はもう一人前です。

ソングバードさん

まずはパソコンが直りなによりです。
確かに設定とか…面倒ですよね。
カイツブリ、4羽ともになんとか成長しているようです。
一安心です。
オオタカ、そろそろ自分で餌を捕るようになる頃ですかね。
分布を広げてくれればです。

No title

カイツブリの雛4羽とも育っていますね、親鳥頑張りましたね。
オオタカの兄弟も良いシーンですね。ナイス。

バーディー隊長さん

そうなんです…大丈夫かなと思っていたんですが…4羽頑張っていました。
オオタカ、お互いちょっかいを出しながら一緒にいました。
ナイス、ありがとうございます。

No title

見沼地区もあちこちで幼鳥が見られる時季になりましたね。
カイツブリの幼鳥、可愛いですね。
オオタカも近くでバッチリ撮れましたね。
兄弟で何を話しているんでしょうかね…?

こんにちは。

カイツブリ、トンボが食べたかったんですね。
子供にあげなかったなんて~。
それでもすくすく育ってますね。
私も昨日、西縁をウォーキングしましたが、まだヤブカンゾウが咲いてましたよ(^O^)♪

ヨッシーさん

ほんと幼鳥が見られるシーズンですね。
カイツブリ、頑張って成長している感じです。
オオタカは林の下ですので結構暗いんですが…結構近くで見ることができます。
兄弟、仲が良いのか悪いのか…です。

rumiさん

トンボは大きいせいもあったのか、子どもにたちには全く食べさせようとしませんでした。
それでも幼鳥たちはすくすくと成長ですね。
ヤブカンゾウ、最近よく西縁沿いを職場の帰りに通るんですが、まだ咲いていますね。
今週は土曜以外はお休みなんですが…この雨では…どこかに行ければです。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR