見沼周辺の野鳥6月第二週「ツバメなど」

ツバメ1

ツバメ2

ツバメ3

スズメ1

スズメ2

セグロセキレイ

ザクロ

この土日は雨でフィールドには行けませんでした。
ということで…常駐している職場の3階の進路室周辺から撮りました写真です。
1~3枚目…ツバメの親子です。幼鳥が4羽ぐらいいました。巣立ったようです。小雨でしたのでちょっと写真が暗いです。
4・5枚目…スズメです。5枚目の写真の左下から入り込み…扉の上に巣を作っているようです。
6枚目…セグロセキレイです。
ラストは我家のザクロの花で彩りを…です。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

黄色いクチバシ

noharatugumiさん、こんにちは、
ツバメの子の黄色いクチバシが印象的です。
スズメもツバメも子育てですね。
ザクロの花の彩り、綺麗です。

No title

ツバメ、今年は撮れてないです。毎年撮りに行く場所がコロナで閉鎖されていたため。もう開いていると思われるので撮りに行きたいです。
ザクロ、子供の時祖父の家にあり、食べていました。

No title

ザクロの花、鮮やかですね。
大きな実になることでしょう。

No title

こんにちは

ツバメが巣立ってよかったですね(^^)/
こちらはカラスが狙っていて、巣作りさえままなりません。
ツバメを撮ってあるのですが・・・UPしてみようかな。

ザクロの花、明るく撮れてとても綺麗です(^^)/

こんにちは。

ツバメはもう巣だったなんて、早いですね~。
スズメも巣を作るなんて、安心できるところなんですね。
我が家の近所でも、ザクロの花がたくさん咲いてます。
普段と変わりなく、世の中は動いてるんですね(^・^)

Rinさん

ツバメは無事に大きくなったようです。
スズメの方は巣への出入りはあるんですが…抱卵しているのかどうか…って感じなんです。
ザクロ、今度は実がなればです。

kenskzさん

ツバメ、僕も巣は撮れませんでした。
巣のある場所が減少しているように思います。
ザクロの実、酸っぱいですよね。実はいつもちょっとだけ食べて終わりです。笑

コサギさん

ザクロの実…
結構実らないで落ちてしまうものも多いです。
まあ酸っぱいのでちょっとだけ食べてお終いですが…笑

taiさん

ツバメ、無事に大きくなったようです。
昨年までは職場の建物にも巣を作ったんですが…
今年は作りませんでした。近くの民家で誕生したようです。
ザクロ、次は実のってくれればです。

rumiさん

ツバメもスズメも巣を作る場所には探すのに苦労しているように思います。
でも何とか頑張って育てているようです。
職場の建物ではスズメが意外なところで繁殖しているようです。
季節の進行はコロナの影響を受けずに…ですね。
初夏から夏へ…山や高原に行ければですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR